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| 開講年度 | 2020 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 地域イノベーション学研究科(博士前期課程) | |
| 受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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| 選択・必修 | 必修 |
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| 授業科目名 | プロジェクトマネジメント演習Ⅰ | |
| ぷろじぇくとまねじめんとえんしゅういち | ||
| Seminar on Project ManagementⅠ | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| ナンバリングコード | inov-inov-INOV-5-0-2-2-001
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| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
通年 |
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| 開講時間 |
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| 開講場所 | 地域イノベーション研究開発拠点4階 第2講義室 | |
| 担当教員 | 西村訓弘,加藤貴也,狩野幹人,八神寿徳,乙木洋平(客員教授),山路栄一(非常勤講師) | |
| 実務経験のある教員 | 西村訓弘 大学発スタートアップ企業の経営者としての経験を基にした地域創生に関連する事業化について実践的な教育が提供できる。 | |
| SDGsの目標 |
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| 授業の概要 | 各学生が自身の行っている研究内容を順番に説明し、他の学生、教員との討論を行うことで、客観的に研究の振り返ること、及び、今後の研究展開について考えさせる。以上のことを繰り返し実施することで「プロジェクト・マネジメント」についての基礎的な理解を、「研究マネジメント」の立ち位置から理解させる。 |
|---|---|
| 学修の目的 | プロジェクト・マネジメントについての基礎的な理解を得る。 |
| 学修の到達目標 | 自らの研究について、研究計画からその応用展開までを自らの力で考え、実行する研究マネジメントの重要性について理解する。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 成績評価方法と基準 | 講義ごとに提出する小レポート(感想文)50%、レポート50%、計100% (合計が60%以上で合格) |
| 授業の方法 | 演習 |
| 授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業 |
| 授業改善の工夫 | 受講者にプレゼンテーションも行ってもらい、教員から受講生への一方通行ではなく、対話型・参加型の講義として実施する。 |
| 教科書 | 必要に応じて参考とする文献等を紹介する。 |
| 参考書 | |
| オフィスアワー | メールもしくは電話で訪問時間について担当教員に連絡を取り、面談を行う。 |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | プロジェクト・マネジメント演習II 地域イノベーション実践特論 |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
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| キーワード | 学際研究マネジメント、総合バイオサイエンス技術の総合理解、先端融合工学の総合理解 |
|---|---|
| Key Word(s) | Mutual Cooperation, Advanced Engineering, Bioscience Technology |
| 学修内容 | 第1回 ガイダンス 第2回-第14回 学生による研究内容についてのプレゼンテーションと討議 第15回 総合討論(総括) |
| 事前・事後学修の内容 | 自身の研究内容について10分程度で説明する資料を作成し、自身が発表当番となる授業では、パワーポイントを用いて説明を行う。 |