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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
国語教育学で修士論文を執筆する学生
選択・必修 必修
国語教育学で修士論文を執筆する学生
授業科目名 課題研究Ⅱ
かだいけんきゅう に
Directed Individual Study II
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDJA-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 金曜日 3, 4時限
開講曜日・時限については、受講者と相談して変更することもある。
開講場所

担当教員 守田 庸一

MORITA, Yoichi

実務経験のある教員 【教員名】守田 庸一
【実務経験】中学校・高等学校において国語科を担当
【講義内容との関連性】実務経験より得た国語科教育に関する知見を活かして、理論と実践を関連付けた授業や、学習者の発達段階をふまえた教育活動のあり方について指導する。

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 課題研究Ⅰをふまえて、各自の研究テーマに応じた考察を進める。
学修の目的 課題研究Ⅰの内容に基づいた分析・考察を行い、先行研究では達成できていなかった研究成果を得る。
学修の到達目標 国語教育学における修士論文を執筆することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート及び修士論文等による。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書
オフィスアワー 火曜日12:00~13:00
受講要件 課題研究Iを受講済であること
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 授業にかかわる詳細については、受講者と打ち合わせの上、確定する。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 国語教育学
Key Word(s) Japanese, education
学修内容  1〜10回 国語科教育研究の今日的課題について
11〜20回 国語科教育における実践的課題の検討(1)物語・小説の指導について
21〜30回 国語科教育における実践的課題の検討(2)説明的文章の指導について
事前・事後学修の内容 学習課題については、受講者と個別に相談して指示する。

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