三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅰ
かだいけんきゅういち
Directed Study Ⅰ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-RISE-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 木曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 瀬戸美奈子

SETO,Minako

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 学校心理学、発達臨床を中心とした心理学分野における研究指導。
修士論文研究テーマ設定、研究方法や分析方法の習得、修士論文の書き方習得をめざす。
学修の目的 修士論文作成のための研究能力の向上
学修の到達目標
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 研究の遂行状況を評価する
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 課題研究Ⅱ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 論文講読、データ分析
Key Word(s) reading papers, data analysis
学修内容 第1回 問題意識の検討
第2回 教育現場の課題
第3回 教育実践に関する論文購読
第4回 教育心理学に関する論文購読
第5回 教育臨床に関する論文購読
第6回 修士論文のテーマ設定
第7回 修士論文のテーマ検討
第8回 修士論文の研究計画立案
第9回 修士論文の研究計画の検討
第10回 調査方法の検討
第11回 研究計画に基づいた論文購読
第12回 データ収集および分析の検討
第13回 論文の構造
第14回 問題と目的の構造
第15回 修士論文の書き方について
第16回 テーマに沿った論文購読(発達)
第17回 テーマに沿った論文購読(臨床)
第18回 テーマに沿った論文購読(チーム援助)
第19回 テーマに沿った論文購読(教育実践)
第20回 研究Ⅰデータ収集
第21回 研究Ⅰデータ分析
第22回 研究Ⅰデータ分析の見直し
第23回 研究Ⅰ結果と考察作成
第24回 研究Ⅰ結果と考察の見直し
第25回 研究Ⅰ調査のまとめ作成
第26回 研究Ⅰ調査のまとめの見直し
第27回 研究デザイン全体の見直し
第28回 研究Ⅱ計画立案
第29回 研究Ⅱ計画見直し
第30回 研究ⅠⅡ全体の構造の検討
第27回 
事前・事後学修の内容

Copyright (c) Mie University