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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・家政 | |
科目名 | 住居学(製図を含む。) | |
じゅうきょがく(せいずをふくむ。) | ||
Living Space Design | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~71 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 住居学概論 | |
じゅうきょがくがいろん | ||
Housing and Living Design | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-home-HOUS2031-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 伊東 理恵(非常勤講師) | |
ITO Rie | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 1.中学校家庭科に位置づけられている住居領域の指導に必要な基礎的知識を得ることを目的とする. 2.生活者の視点から住まいを見つめなおし,快適かつ安全に暮らしていくための問題意識をもち,さらに これらをふまえ豊かな住まいのあり方について学ぶ. |
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学修の目的 | 家庭科などの教科において,住居分野についての指導ができる. |
学修の到達目標 | 1.住まいに対する関心を持ち,真に豊かな住生活とは何かについて自ら主体的に考える姿勢 を養う. 2.住まいや住環境を快適に維持することがらについての指導ができる. 3.地域生活まで広げた住環境にも着目し、良好なコミュニティ形成につながるまちづくりへの参画について考察できる. |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | パワーポイントによるプレゼンテーショ(20%)、筆記試験(80%) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 小澤紀美子編『豊かな住生活を考える-住居学』第3版 彰国社(2008) |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 住生活、住環境、高齢化、家族の変容、地域居住 |
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Key Word(s) | dwelling, housing environment, aging, transformation of family, regional residence |
学修内容 | 1.住居学とは 授業の概要や進め方の説明 2.住まいの機能 住まいの役割 3.住生活と住まいの変遷(1) 気候風土と住まい 4.住生活と住まいの変遷(2) 起居様式の変遷 5.住生活の諸課題 6.家族と住要求 団らんとプライバシー、子どもと住環境、高齢者と住環境 7.日本の住宅事情 わが国の居住水準 8.平面計画の理論 生活行為とスケール、平面タイプ 9.住まいの種類と選択 10.安全な住まい 住宅と災害、家庭内事故と住宅内の安全対策 11.健康な住宅(1) 住宅と明るさ、住宅と静かさ 12.健康な住宅(2) 住宅と暖かさ、涼しさ 13.住まいの維持管理 14.地域に住まう 住まい・まちづくりと市民参加 15.住環境教育の現状と課題 |
事前・事後学修の内容 | ・日頃から住まいや住環境に関わることがらに関心をもち,新聞やニュースなどから今日的な問題にも目を配り授業に臨んでください. ・予習/復習については,ガイダンスで説明します. |