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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・理科 | |
科目名 | 理科 | |
りか | ||
Science | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 69-71 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 理科教育コースの学生は、理科情報基礎の物理・化学・生物・地学より1つを必修 |
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授業科目名 | 理科情報基礎(物理) | |
りかじょうほうきそ(ぶつり) | ||
Basic Computing for Science (Physics) | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-scie-PHYS2001-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | 教育学部1号館 2F 物理第一実験室 | |
担当教員 | 植田達郎(非常勤講師) | |
UEDA, Tatsuro | ||
実務経験のある教員 | 【教員名】 植田達郎 【実務経験】 中学校および中等学校の理科教諭。アフリカを含めた5カ国における先端教育情報技術を使った授業 【講義内容との関連性】 該当する授業実践の経験を講義内容に含める |
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SDGsの目標 |
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授業の概要 | 理科(物理)の授業において最新のICTを活用する方法を学ぶ |
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学修の目的 | 理科(物理)の授業において、 ・Webなどで手軽に利用できるシミュレーション教材 ・スマートフォン ・VR ・最新実験器具 などの最新の技術やコンテンツを活用する方法を習得すること |
学修の到達目標 | 理科(物理)の授業において、ICTを活用することで、より手軽に、よりわかりやすい授業を行うことができること |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 学習ノート、課題発表、模擬授業、発言の積極性 |
授業の方法 | 講義 実験 実習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 反転授業 プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | 学生からのフィードバックを積極的に採用する |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 質問はメールで随時受け付ける |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 受講できるのは、理科情報基礎(物理)、同(化学)、同(生物)、同(地学)のうちのいずれか1科目のみである。進度によって理科実験(物理)と連携して行うことがあるので、受講希望者は理科実験(物理)を受講することが望ましい。設備の都合上、履修者数を制限することがある。 |
発展科目 | 物理学講義Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ,物理学実験 |
その他 | 積極的に発言することを求めます |
MoodleのコースURL |
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キーワード | シュミレーション、スマートフォン、VR、スマート実験機器 |
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Key Word(s) | Simulation, Smart Phone, VR, Smart Experimental Instrument |
学修内容 | 第1回~第6回:誰でも使うことができるWebシミュレーション教材の使用方法 第7回~第11回:その他のシミュレーション教材、スマートフォンの教材アプリの使用方法 第12回~第16回:VR教材、最新実験器具、その他のICTを活用した教材などの使用方法 |
事前・事後学修の内容 | 毎回課題を設定する |