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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 生物資源学研究科(博士前期課程)生物圏生命科学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 微生物遺伝学演習
びせいぶついでんがくえんしゅう
Seminar in microbial genetics
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BIOR-Life-5172-008
開放科目     
開講学期

通年

開講時間
開講場所

担当教員 木村 哲哉(生物資源学研究科)

KIMURA, Tetsuya

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 次世代のゲノム解析や遺伝子発現解析を利用した最新の文献を読んで、微生物の分子育種への応用を考える。受講者は指定した最新の文献を読んで発表し、今後の展開について受講者全員で議論を行う。
学修の目的 微生物の遺伝子解析技術を利用した基礎および応用の研究について理解し、今後の展開について議論ができるようになる。
学修の到達目標 ゲノム解析、遺伝し発現解析、RNA解析、プロテオーム解析などの実験技術を利用して微生物の生理機能を解析したり、代謝工学や物質生産の改良につなげた文献を読めるようになる。また、研究成果について議論ができ、新しい研究の展開について自らの意見を述べられるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業への取り組み(50%)、プレゼンテーション(50%)
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書
オフィスアワー 水曜日12:10-12:40
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 遺伝子工学、微生物学、ゲノム解析
Key Word(s) genetic engineering, microbiology, genome
学修内容 各回とも事前に決めた最新の研究論文を予習し、授業中に内容や今後の展望の議論を行う。
第1回:大腸菌によるクローニング技術その1.制限酵素、DNAリガーゼなど 
第2回:大腸菌によるクローニング技術その2 形質転換技術
第3回:大腸菌によるクローニング技術その3 制限酵素を利用しない方法(In-Fusion法)
第4回:大腸菌によるクローニング技術その4 制限酵素を利用しない方法(IVEC法)
第5回:大腸菌の遺伝子組み換え技術まとめ 
第6回:嫌気性細菌の培養技術その1 培地作成
第7回:嫌気性細菌の培養技術その2 培養技術
第8回:嫌気性細菌の培養技術その3 生産されたガスの測定法
第9回:嫌気性細菌の培養技術その4 生産された有機酸の測定法
第10回:嫌気性細菌の培養技術その5 生産されたアルコールの分析法
第11回:嫌気性細菌の培養技術その6 形質転換法
第12回:嫌気性菌・糸状菌の分子遺伝学 形質転換技術と遺伝子破壊
第13回:嫌気性菌・糸状菌の遺伝子解析 ゲノムサザン
第14回:嫌気性菌・糸状菌の遺伝子発現解析 リアルタイムPCR法
第15回:総合討論
事前・事後学修の内容 毎回、実験を兼ねた実践的授業を行うので、各回につき予習が1時間、ノート整理など復習が1時間必要となる。

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