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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・保健体育 | |
科目名 | 体育原理 | |
たいいくげんり | ||
Principles of Physical Education | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 ~68 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 保健体育学ゼミナール | |
ほけんたいいくがくぜみなーる | ||
Seminar on Health and Physical Education | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-phed-PHED4022-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 加納 岳拓(教育学部) | |
KANO,Takahiro | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | これまでの教材研究・演習・運動実践・教育実習で得られた知見をもとにし,体育科教育を窓口にした学校教育の根底に横たわる「自らの問題」を設定し,それを受講生で共有しながら考究していく。また,自らの問題意識にそった研究テーマを設定し,研究論文作成を進める。 |
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学修の目的 | 研究テーマに基づいた論文のテーマ設定と分析ができる。 |
学修の到達目標 | 研究テーマに基づいた論文のテーマ設定と分析ができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席状況と共に,授業過程における問題提起と討議,学習課題の内容を資料とする。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 体育教材研究,小学校専門体育,保健体育科教育法,教育実習 |
発展科目 | |
その他 | 4年生に限る |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 体育科教育,研究論文 |
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Key Word(s) | Physical Education,Study |
学修内容 | 1. ガイダンス 2. 問題の所在の設定 3. テーマ設定に関する先行研究の検討(研究文献) 4.テーマ設定に関する先行研究の検討(実践研究論文) 5. 研究テーマの設定 6.研究テーマの再構成 7. 体育科における実践研究の質的方法 8. 体育科における実践研究の量的方法 9. 研究の計画立案 10.論文構成の作成 11.研究方法の検討 12.研究データの収集方法の検討 13.研究データ収集 14.研究データの分析 15.まとめ |
事前・事後学修の内容 | 随時,個別課題として提示する。 |