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| 開講年度 | 2020 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 生物資源学研究科(博士前期課程)生物圏生命科学専攻 | |
| 受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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| 選択・必修 | 選択必修 |
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| 授業科目名 | 藻類学演習 | |
| そうるいがくえんしゅう | ||
| Seminar on Phycology | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| 受講対象学生 | ||
| 選択・必修 | ||
| 授業科目名 | ||
| 単位数 | 単位 | |
| ナンバリングコード | BIOR-Life-5372-003
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| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
通年 |
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| 開講時間 |
開講時間はメールもしくは掲示にて受講者に連絡する。 |
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| 開講場所 | 開講場所はメールもしくは掲示にて受講者に連絡する。 | |
| 担当教員 | 倉島 彰 | |
| KURASHIMA, Akira | ||
| SDGsの目標 |
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| 授業の概要 | 海産大型藻類の生理,生態,利用に関する最近の学術論文について紹介して討論を行い,研究に必要な技術,データ分析手法に対する理解を深める。 |
|---|---|
| 学修の目的 | 海産大型藻類に関する先端研究の内容を発表・議論することで藻類への理解を深めると同時に,研究に必要な文献検索,データ分析,プレゼンテーションの技術を身につける。 |
| 学修の到達目標 | 海産大型藻類の生理,生態,利用方法の研究手法に関する最新の知見とデータの分析から発表に至る技術を得る。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 成績評価方法と基準 | 毎回の討論内容50%、プレゼンテーション50% |
| 授業の方法 | 演習 |
| 授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 |
| 授業改善の工夫 | 学生の問題解決能力を引き出すため,課題の与え方を工夫する。 |
| 教科書 | 藻類に関する英語論文。 |
| 参考書 | |
| オフィスアワー | 火曜日 16:30−18:00 623号室 |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | 学部の藻類学に関連した科目 |
| 発展科目 | |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
|---|
| キーワード | 大型藻類,生態,生理,養殖,藻場造成 |
|---|---|
| Key Word(s) | macro algae, ecology, physiology, aquaculture, seaweed bed creation |
| 学修内容 | 以下のa-dに関連する英語論文の検索,講読,論文の内容を紹介する資料作成とプレゼンテーションを行う。 同時に他の受講生のプレゼンテーションを聴講し,討論を行う。 a. 海産大型藻類・海産種子植物の生理 b. 海産大型藻類・海産種子植物草の生態 c. 海産大型藻類・海産種子植物の養殖と藻場造成技術 d. 海産大型藻類・海産種子植物の分類,形態 1-15回:論文紹介プレゼンテーションおよび討論 各受講生は論文紹介のプレゼンテーションを3回ずつ担当する。 残りの12回は紹介された論文内容の討論に参加する。 |
| 事前・事後学修の内容 | 内容紹介する英語論文,およびその参考論文を十分に読みこみ,質疑に備える。 ・論文紹介の担当は3回で,各回とも15時間の事前学習,1時間の事後学習を目安とする。 事前学習:文献検索(1時間),論文読みこみ(6時間),要旨作成(1時間),プレゼン資料作成(6時間),プレゼン準備(1時間) 事後学習:討論内容のまとめ(1時間) ・非担当回は12回で,事前学習を1時間行い,討論に臨む。 事前学習:紹介が予定されている論文の概要の把握(1時間) |