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| 開講年度 | 2020 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 生物資源学研究科(博士後期課程)生物圏生命科学専攻 | |
| 受講対象学生 |
大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次, 2年次, 3年次 |
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| 選択・必修 | 選択 |
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| 授業科目名 | 食品バイオ工学 | |
| しょくひんばいおこうがく | ||
| Biochemical and Food Engineering | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| ナンバリングコード | BIOR-Life-7491-006
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| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 | ||
| 開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
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| 開講場所 | ||
| 担当教員 | ○橋本 篤(生物資源学研究科生物圏生命科学専攻),末原 憲一郎(地域イノベーション学専攻) | |
| ○HASHIMOTO, Atsushi, SUEHARA, Ken-ichiro | ||
| SDGsの目標 |
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| 授業の概要 | 生物素材の構造、物性の理論的枠組は重要ではあるものの、現実では計測により得られるものである。本講義では、生物・食品加工プロセスを想定した生物素材の構造、物性および計測系についての意味を概説する。 |
|---|---|
| 学修の目的 | 生物の構造、物性に着目し、これらの理論的枠組みの基礎と応用可能性を理解する。 |
| 学修の到達目標 | 生物素材計測の具体例について学習し、さらに食品の形、構造、色彩、味覚などの形で現れる生物素材情報の計測と解析、およびその加工プロセスの特性を評価する。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 成績評価方法と基準 | 講義内容の理解度,および講義終了後に提出するレポートに基づいて評価する. |
| 授業の方法 | 講義 |
| 授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
| 授業改善の工夫 | ディスカッションの充実 |
| 教科書 | 配布するプリント |
| 参考書 | 必要に応じて講義中に提示する |
| オフィスアワー | 12:00-13:00 |
| 受講要件 | 特になし |
| 予め履修が望ましい科目 | 食品生物情報工学特論 |
| 発展科目 | 食品生物情報工学特論 |
| その他 | 本科目を他専攻生が受講する場合は、当該専攻の指導教員と相談すること。 |
| MoodleのコースURL |
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| キーワード | 生物情報工学,食品工学,バイオプロセス工学,光センシング,応用分光学 |
|---|---|
| Key Word(s) | Bioinformation Engineering, Food Engineering, Bioprocess Engineering, Optical Sensing, Applied Spectroscopy |
| 学修内容 | 1. 生物素材の加工プロセス 2. 食品関係の加工プロセス 3. バイオプロセスにおける計測技術 |
| 事前・事後学修の内容 | 第1回 事前学習(資料の予習:2時間)、事後学習(板書の復習、宿題:2時間) 第2回 事前学習(資料の予習:2時間)、事後学習(板書の復習、宿題:2時間) 第3回 事前学習(資料の予習:2時間)、事後学習(板書の復習、宿題:2時間) 第4回 事前学習(資料の予習:2時間)、事後学習(板書の復習、宿題:2時間) 第5回 事前学習(資料の予習:2時間)、事後学習(板書の復習、宿題:2時間) 第6回 事前学習(資料の予習:2時間)、事後学習(板書の復習、宿題:2時間) 第7回 事前学習(資料の予習:2時間)、事後学習(板書の復習、宿題:2時間) 第8回 事前学習(資料の予習:2時間)、事後学習(板書の復習、宿題:2時間) 第9回 事前学習(資料の予習:2時間)、事後学習(板書の復習、宿題:2時間) 第10回 事前学習(資料の予習:2時間)、事後学習(板書の復習、宿題:2時間) 第11回 事前学習(資料の予習:2時間)、事後学習(板書の復習、宿題:2時間) 第12回 事前学習(資料の予習:2時間)、事後学習(板書の復習、宿題:2時間) 第13回 事前学習(資料の予習:2時間)、事後学習(板書の復習、宿題:2時間) 第14回 事前学習(資料の予習:2時間)、事後学習(板書の復習、宿題:2時間) 第15回 事前学習(資料の予習:2時間)、事後学習(板書の復習、宿題:2時間) |