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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養統合科目・地域理解・日本理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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授業科目名 | 人文地理学B | |
じんぶんちりがくびー | ||
Human Geography B | ||
授業テーマ | 文化地理学入門 | |
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | libr-comp-GEOG1112-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 社会 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 中川 正(人文学部) | |
NAKAGAWA Tadashi | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 文化地理学的視点とその視点の現実生活への適用を概説する。 |
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学修の目的 | 学生は、身近な現象の中から、地域的、環境的、景観的側面を浮かび上がらせ、そのパターンの発見、要因の説明、意味の解釈し、応用をする思考習慣を得るようになる。 |
学修の到達目標 | 本授業を受講することにより、学生は、身近な現象に地理的な側面から光を当てる感受性、発見した現象を説明・解釈する思考力、試行の結果を応用する実践力、を身につけることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 毎回Moodle上に提出するリーディングと振り返り等の課題提出の評価で100%。したがって、課題提出期限が遅れた場合、欠席の場合には減点となる。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
反転授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | 高い授業評価をいただいたので、その良さを維持しつつ継続したい。 |
教科書 | 中川正・森正人・神田孝治『文化地理学ガイダンス』ナカニシヤ出版、2006年。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 火15:00~16:00 |
受講要件 | 最初の授業から課題が出るので、授業は初回から出席すること。履修登録がなく、かつ初回の授業を欠席した学生の受講は認めない。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 文化地理学、地域、環境、景観、発見、説明、解釈、応用 |
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Key Word(s) | Cultural Geography, Region, Environment, Landscape, Discovery, Explanation, Interpretation, Application |
学修内容 | 身近な生活の中から、地理学的な地域、環境、景観という視点から光を当てて課題を浮かび上がらせて、パターンを発見し、要因を説明し、意味を解釈し、応用する方法を学ぶ 1.文化地理学の視点 2.文化地理学研究の手順 3.視点としての地域 4.視点としての環境 5.視点としての景観 6.言語の文化地理 7.政治の文化地理 8.都市の文化地理 9.宗教の文化地理 10.民俗の文化地理 11.生業の文化地理 12.観光の文化地理 13.ジェンダーの文化地理 14.文化地理学の応用 15.振返り |
事前・事後学修の内容 | 毎回、教科書1章ずつ読んで感想を授業前日までにMoodleに投稿すること、および振返り等の課題の投稿が課せられる。 |