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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養統合科目・現代科学理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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授業科目名 | 医学医療A | |
いがくいりょうえー | ||
Medical Science and Care A | ||
授業テーマ | 教養人のための生理学 | |
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | libr-comp-MEDN1311-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 自然 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 玉利 健悟 | |
Kengo Tamari | ||
k-tamari@ars.mie-u.ac.jp | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 人体の仕組みを理解することは、文系、理系と問わず、教養として備えておくべき知識である。本授業では、人体を器官系別に、全身にある臓器や組織がどの様に働くことで、生命を維持しているかを簡潔に解説する。授業終盤ではグループでの試験を実施し、成績に反映する。 理系であれば、専門教育の基礎とし、文系であれば、身の回りの健康問題に対応する基礎知識を習得する。 |
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学修の目的 | 現代科学における様々な問題には人体や健康に関するものが少なくない。それらはひとえに、人体に対する知識の不足によるものが大きい。学生諸君がそのような身近な問題を解決する基礎的能力を養うことを目的とし、専門教育を学ぶ際の、人体に関する応用力を身につける。 また、グループ試験を行う事で、理解した知識を話し合い、グループ内の答えを1つに集約する能力も身につける。 |
学修の到達目標 | 本講義を受講することで、全身の器官系(消化器系、呼吸器系、循環器系、泌尿器系、生殖器系、内分泌系、神経系、感覚器系、外皮系、骨筋系、免疫系など)を概説できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | グループ試験50% 期末試験50% |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | 人体の仕組みの中でも、身近に感じる項目、人体の不思議を中心に授業する。授業終盤でグループ試験を実施し、学生間で説明し合うことで、更に知識を定着できるよう行う。このため、文系学生であっても、学科間の差が少ない成績評価を行っている。 |
教科書 | 特になし 講義中に資料を配布 |
参考書 | 解剖生理学(メディカ出版) 解剖生理学(医学書院) |
オフィスアワー | 木曜日から金曜日の12:00~13:00 |
受講要件 | 理系・文系問わない |
予め履修が望ましい科目 | 生物学が履修されていると理解が早い |
発展科目 | 特になし |
その他 | 特になし |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 生理学 医学 生命科学 |
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Key Word(s) | Physiology Medicine Life science |
学修内容 | 第1回 オリエンテーション 第2回 消化器系 第3回 呼吸器系 第4回 循環器系 第5回 泌尿器系 第6回 生殖器系 第7回 内分泌系 第8回 神経系 第9回 中枢神経系 第10回 末梢神経系 第11回 感覚器(視覚)系 第12回 感覚器(その他)系 第13回 骨・筋系 第14回 免疫・血液系 第15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 予習:「解剖生理学」や「人体の構造と機能」と名の付く教科書を予習すると良い。また、web動画などの情報提供も行うので、その視聴、普段から健康、医学、医療に関わるメディアの情報を得る努力をしておくこと。 復習:一日の講義で行った知識をもう一度覚え直し、期末試験に対策すると良い。また、Moodleにて質問を受け付けるので、いつでも疑問に思うことがあれば解決して次の講義に臨むこと。 |