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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・異文化理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
授業科目名 異文化理解Ⅱ演習(フランス語)
いぶんかりかいⅡえんしゅう(ふらんすご)
Foreign Studies II Seminar (French)
単位数 1 単位
ナンバリングコード
libr-fndt-FORA2322-002
開放科目 非開放科目    
分野
開講学期

後期

開講時間 月曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 ダメム ジャン・フランソワ

DAMEME, Jean-François

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 フランス人教員と日常フランス語中級会話を学ぶことを通して、異文化コミュニケーションのスキルを増し、異文化理解を深める。機会があれば映画も利用する。
学修の目的 フランス人教員との平易な対話を通して会話の力を伸ばすとともに、フランス人の対人関係の在り方、ものの考え方を知る。フランス語の文法と語彙の知識とともに、その実践的応用力も伸ばす。
学修の到達目標 前期から引き続き異文化理解Ⅱ演習(フランス語)を履修した場合、理解と修得と暗記が十分であれば、フランス語検定試験3級程度に相当する会話能力が得られます。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 期末テスト等80点、平常点(積極的な授業参加等)20点。5回以上欠席の場合、仮に期末試験を受験しても出席不足で不合格とすることがある。正当な事由は考慮する。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 教室で担当教員が指示します
参考書
オフィスアワー 授業前、授業後に対応。至急の場合の連絡窓口は人文学部・山本覚(kakusan@human.mie-u.ac.jp)。
受講要件 異文化理解Ⅰ基礎(フランス語)a・b(またはフランス語Ⅰ文法前・後)と異文化理解Ⅰ演習(フランス語)a・b(またはフランス語Ⅰ講読前・後)を受講してあること。ないしは実用フランス語技能検定試験(仏検)4級以上に相当する能力を有すること(4級以上の取得者ならば1年生でも受講を認める)。
予め履修が望ましい科目 異文化理解Ⅰ基礎および演習(フランス語)(ないしはフランス語Ⅰ文法および講読)
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 中級フランス語会話 異文化コミュニケーション
Key Word(s) intermediate French conversation, cross-cultural communication
学修内容 01-02回目 意思に関する表現、天候に関する表現
03-04回目 時刻について話す、年齢に関する表現
05-06回目 時に関する表現(頻度、期間)
07-08回目 約束する
09-11回目 したことについて話す
12-14回目 していること、したかったことについて話す
15回目 まとめ

受講生の能力・理解度などに配慮して、進度と内容を適宜変更することがあります。
事前・事後学修の内容 教室で担当教員が説明します。

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