シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2020 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 |
|
選択・必修 | 必修 |
|
授業科目名 | 課題研究Ⅱ | |
かだいけんきゅうに | ||
Directed Study Ⅱ | ||
単位数 | ② 単位 | |
ナンバリングコード | ED-INFO-4
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
|
開講時間 |
月曜日 1, 2時限 |
|
開講場所 | 未定 | |
担当教員 | 奥村晴彦 | |
Haruhiko OKUMURA | ||
実務経験のある教員 | 奥村晴彦:高等学校数学科教諭の経験あり(14年間)。現場の教員としての経験を生かした授業をする。 | |
SDGsの目標 |
|
授業の概要 | 技術教育の特に情報工学にかかわる分野において,院生が研究を進めるための手法の高度な専門的知識を深める。 |
---|---|
学修の目的 | 技術教育の特に情報工学にかかわる分野において,院生が研究を進めるための手法の高度な専門的知識を深めることを目的とする。 |
学修の到達目標 | 技術教育の特に情報工学にかかわる分野において,院生が研究を進めるための手法の高度な専門的知識を深めることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 提出物および発表で評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | Moodleを活用したアクティブラーニングを行う |
教科書 | 特に用いない。 |
参考書 | 授業で指示する。 |
オフィスアワー | 予定表 http://goo.gl/OWxl3 で空いているところはいつでもどうぞ。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 情報工学 |
---|---|
Key Word(s) | Information Engineering, e-Learning |
学修内容 | 1: オリエンテーション 2: 研究内容の打合せ 3: 先行研究の調査1 4: 先行研究の調査 2 5: 先行研究の調査に関するディスカッション1 6: 先行研究の調査に関するディスカッション2 7: 研究内容の再精査1 8: 研究内容の再精査2 9: 研究と討論1 10: 研究と討論2 11: 研究と討論3 12: 研究と討論4 13: 研究と討論5 14: 中間報告1 15: 中間報告2 16: 研究内容の再精査1 17: 研究内容の再精査2 18-28: 研究と討論1 19: 研究と討論2 20: 研究と討論3 21: 研究と討論4 22: 研究と討論5 23: 研究と討論6 24: 研究と討論7 25: 研究と討論8 26: 研究と討論9 27: 研究と討論10 28: 研究と討論11 29: 最終発表1 30: 最終発表2 |
事前・事後学修の内容 | 授業で指示する。 |