シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2020 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・理科 | |
科目名 | 小学校の教科に関する科目 理科 | |
しょうがっこうのきょうかにかんするかもく りか | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 期生 |
|
卒業要件の種別 | 選択必修 |
|
授業科目名 | 小学校専門理科A | |
しょうがっこうせんもんりかA | ||
Science for Elementary School A | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-SCIE1111-001
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
|
開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
|
開講場所 | 教育学部1号館4階PBL7教室 | |
担当教員 | 國仲寛人(教育学部理科教育講座),市川俊輔(教育学部理科教育講座) | |
KUNINAKA, Hiroto,ICHIKAWA,Shunsuke | ||
SDGsの目標 |
|
授業の概要 | 身の回りで起こっている物理・化学現象について講義する。 |
---|---|
学修の目的 | 小学校理科における物理・化学分野の基礎的な知識と考え方を身につけることを目的とする。 |
学修の到達目標 | 身の回りの物理現象や化学現象を理解し、分かりやすく説明できること。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 期末試験 |
授業の方法 | 講義 実習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | 演示実験やビデオを活用して理解を助けたい。積極的に質問すること、それによって授業改善を図る。また,授業内容に関連することで,現在社会的に話題になっている最新の内容や,小・中・高校等で学ぶ内容と密接に関連した新鮮な内容を紹介して,授業に対するモチベーションを高める。 |
教科書 | |
参考書 | 小・中学校の理科の教科書、一般的な物理・化学関係の参考書や書物 |
オフィスアワー | 國仲(水曜日 12:00~13:00)、市川(水曜日 12:00~13:00) |
受講要件 | 受講生が多くて理科教育室に入らない場合は人数調整を行うので、初回は必ず出席すること。(教材準備の都合上,受講者数を50名までとする。) |
予め履修が望ましい科目 | 教養教育の物理・化学 |
発展科目 | 理科教育講座の物理,化学に関する専門科目 |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://portal.mie-u.ac.jp/moodle3/course/view.php?id=264 |
---|
キーワード | 小学校教員のための理科(物理・化学分野) |
---|---|
Key Word(s) | Science for Elementary School (physics, chemistry) |
学修内容 | 第1回: オリエンテーション (國仲,市川) 第2回:ものの重さをしらべよう (市川) 第3回:とじこめた空気や水 (市川) 第4回:ものの温度と体積 (市川) 第5回:すがたをかえる水 (市川) 第6回:もののとけ方 (市川) 第7回:ものの燃え方 (市川) 第8回:水よう液の性質 (市川) 第9回:物理分野の学習内容、エネルギー(國仲) 第10回:風やゴムのはたらき (國仲) 第11回:磁石の性質1 (國仲) 第12回:磁石の性質2 (國仲) 第13回:振り子の運動 (國仲) 第14回:光の性質 (國仲) 第15回:電気のはたらき (國仲) 第16回:期末試験 (國仲、市川) |
事前・事後学修の内容 | 毎回の授業でそれぞれ指示する。 |