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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養統合科目・地域理解・日本理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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授業科目名 | 日本国憲法 | |
にほんこくけんぽう | ||
Constitutional Law of Japan | ||
授業テーマ | 憲法と自己 | |
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | libr-comp-LAWS1121-005
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 社会 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 内野 広大(人文学部法律経済学科) | |
UCHINO Kodai | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 世に一歩足を踏み出せば、「査定」の嵐が待ち構えています。命じられるがままに、評価されるがままに、自身を他者製のモノサシに必死に合わせ命をつないでいかなければなりません。しかし、その思いとは裏腹に、限界的状況が到来し、規格外扱いされることがあります。そのようなとき真に頼りとなるのは、乱気流に乱されていた(る)と気づく自分であり、そしてそうした自己を弛むことなく日々創り上げていくという根気のいる営みにほかならないのではないでしょうか。 本講義では、みなさん方と共に、こうした「自己を知る」営みに寄り添いそれを支えてくれるはたらきを、憲法、特に憲法上の権利の内に見出していきたいと考えています。 また、帝国憲法下わが国固有の概念とされた「統治権」に光をあてるとともに、理論的に極めて高度な内容ではありますが、砂川事件最高裁判決が「統治行為論」を採用したものか否かについても触れていきます。 |
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学修の目的 | ① 憲法上の諸権利が「自己を知る」という営みとどのような関係に立つものなのかを知る。 ② 憲法上の問題を「他人」の問題としてではなく、他ならぬ「自己」の問題として受け取るための素地を身につける。 ③ 日本国の憲法の全体像を知り、それが実はあなたにとって身近なものであると感じ取ることができるようになる。 |
学修の到達目標 | ① 憲法上の諸権利が定められ手厚く保障されているのはなぜであるのかを自問することができるようになる。 ② 法的な概念を用いた思考に慣れ親しみ、法律学の基本的素養が身につくとともに、具体的な生身をもった他者に対して言葉を使って説得力のある理由を提示する習慣が身につくようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 期末試験100% |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | 時期を特定せず、授業アンケートを複数回実施し、それをもとに改善いたします。 |
教科書 | 特に指定しない。レジュメを配布する。 |
参考書 | 初宿正典ほか『目で見る憲法〔第5版〕』(有斐閣、2018年) |
オフィスアワー | 毎週月曜日16:30~17:30, 場所:内野研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 憲法・憲法制度論(人文学部法律経済学科専門科目) |
その他 | みなさん方に簡単な発問をし、教員がマイクをもって教室内を巡回し、いただいた回答を踏まえつつ講義を進めていきます。講義の内容や行く末はみなさん方の受講姿勢にかかっているところがありますので、この点、十分に心しておいてください。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 憲法 当事者としての自己 法の支配 違憲審査制 |
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Key Word(s) | Constitution, Self, Rule of Law, Constitutional Review |
学修内容 | 第1回 開講にあたって 第1部 憲法上の権利論の観点から 第2回 統治権の発動①:裁判所による権利保障――司法権の観念と付随的違憲審査制 第3回 統治権の発動①:裁判所による権利保障――司法権の観念と付随的違憲審査制 第4回 思想・良心の自由 第5回 信教の自由① 第6回 信教の自由② 第7回 表現の自由 第8回 教育を受ける権利① 第9回 教育を受ける権利② 第10回 職業選択の自由 第11回 幸福追求権――諸権利・自由の源 第12回 プライバシー権 第2部 統治機構論の観点から 第13回 統治権の発動②:国会の地位と構成(立法権を含む) 第14回 統治権の発動②:国会の地位と構成(立法権を含む) 第15回 統治権の発動③:内閣の権能(行政権を含む) |
事前・事後学修の内容 | なぜ大学の教室に毎朝足を運んで勉強に心身を削る思いをしなければならないのかという問いに真摯に向き合ってください。 |