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| 開講年度 | 2020 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 人文学部文化学科 | |
| 受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 |
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| 選択・必修 | ||
| 授業科目名 | アメリカ思想演習B | |
| あめりかしそうえんしゅうびー | ||
| Seminar in American Philosophy B | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| ナンバリングコード | humn-cult3100-283
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| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
後期 |
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| 開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 薄井 尚樹(人文学部) | |
| USUI, Naoki | ||
| SDGsの目標 |
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| 授業の概要 | 文章を適切に要約するスキル,相手の議論を批判的に検討するスキル,自身の考えを論理的に説明するスキル...これらはどれも,みなさんが社会に出たときにとても大事になるものです.本演習では,哲学という「ツール」を用いながら,これらのスキルの向上を目指します.あわせて論文を執筆するにあたっての約束事についても学びます. |
|---|---|
| 学修の目的 | 1. 卒業研究をおこなうのに十分なアカデミックスキルを身につける. |
| 学修の到達目標 | 1. 研究に必要な資料を検索・収集するスキルを身につける. 2. 学術的なテキストを批判的に読解する能力を身につける. 3. 質疑応答をこなすことで、批判に適切に応答する能力を養う. |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 成績評価方法と基準 | 授業への貢献度50%,期末レポート50% |
| 授業の方法 | 演習 |
| 授業の特徴 |
反転授業 プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
| 授業改善の工夫 | 参加者がどのような論点を知りたいかに応じて,それに適した内容のテキストを選ぶことで,柔軟な授業運営をはかる. |
| 教科書 | アン・トムソン (2008).『論理のスキルアップ:実践クリティカル・リーズニング入門』春秋社. |
| 参考書 | 授業中に適宜,指示します. |
| オフィスアワー | 毎週水曜日 12:00〜13:00 薄井研究室(人文学部) |
| 受講要件 | 演習は受講する皆さんで作るものですから,授業への主体的な参加が求められます.考えたこと,疑問に思ったことは,積極的に発言していくようにしましょう. |
| 予め履修が望ましい科目 | 予備知識は必要ありません. |
| 発展科目 | |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
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| キーワード | アカデミック・リーディング,クリティカル・シンキング |
|---|---|
| Key Word(s) | Academic reading, Critical thinking |
| 学修内容 | 第1回:推論を見分け,結論を見さだめる 第2回:理由を見さだめる 第3回:仮定を見さだめる 第4回:論証の諸部分 第5回:理由と仮定が真であるかどうかを評価する 第6回:結論への支持を評価する 第7回:さらなる証拠を評価する 第8回:説明に疑問を持つ 第9回:評価のスキルの要約 第10回:結論を引き出す 第11回:論証の含意を理解する 第12回:明晰さと厳密さをもって言語を使用する 第13回:論証を要約する 第14回:自分なりの論証を作成する 第15回:おたがいの論証を評価する ※ただし受講者の関心や理解度に応じて内容を部分的に変更することがあります. |
| 事前・事後学修の内容 | 演習ですので,参加者には積極的な参加が求められます. |