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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択
授業科目名 教育実践分析特論演習Ⅰ
きょういくじっせんぶんせきとくろんえんしゅういち
Seminar in Educational Practice in KindergartenⅠ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 月曜日 7, 8時限
開講場所 S-PBL31

担当教員 須永 進

SUNAGA  Susumu

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 教育実践に関する文献、資料を、幼児教育・保育の視点から分析し、自己の研究課題に結びつけてまとめ、「演習」形式による報告と討論を通して研究の枠組みの構築を目標としている。
学修の目的 前期の「教育実践分析特論Ⅰ」の履修の学習目標を基礎に、この「教育実践分析特論演習Ⅰ」では、幼児教育に関する文献・資料を教材に、幼児教育・保育の視点から、分析・考察を進め、自己の研究課題に関連付けて、これからの研究の課題の設定や枠組み等を明確にすることを目的とする。この過程を通して、自己の研究に対する方向性や方法論を見出すことができるようになる。
学修の到達目標 「学修の目的」にもあるように、「演習」の形式により文献・資料の検討に加え、報告や討論により、自己の研究の計画や実際の研究活動に学習結果を活かすことを目標とする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 課題レポート 50%、報告、討論の成績 50% 計100%(60%以上を合格)
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 未定
参考書 授業時に提示
オフィスアワー 月曜日 9.10 幼児教育研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目 前期の「教育実践分析特論Ⅰ」を履修していること。
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 教育実践
Key Word(s) Educational Practice
学修内容 教育実践に関する文献,資料を幼児教育・保育の視点から分析し,自己の研究課題に結びつけてまとめ,報告と討論を通して,研究の枠組みの構築を本演習課題とする.
1.自己の研究課題の検討
2.研究課題に関する文献・資料(先行研究)の検討
3.研究課題に関する文献・資料(先行研究)の分析
4.研究課題に関する文献・資料(先行研究)の位置付けと評価 Ⅰ
5.研究課題に関する文献・資料(先行研究)の位置付けと評価 Ⅱ
6.自己の研究課題に関する研究報告Ⅰ - 研究の目的、研究方法
7.自己の研究課題に関する研究報告Ⅱ - 全体の構成の検討
8.研究課題の教育実践分析の報告Ⅰ
9.研究課題の教育実践分析の報告Ⅱ 
10.研究課題の教育実践分析の報告Ⅲ
11.教育実践分析研究の動向と現状
12.教育実践分析研究の課題
13.自己の教育実践分析の経過報告と考察 Ⅰ
14.自己の教育実践分析の経過報告と考察 Ⅱ 
15.全体のまとめと自己点検
事前・事後学修の内容  自己の研究課題をまとめる作業が中心となるため、文献や資料等は、各自準備する必要があるが、状況に応じて検討課題の変更もありうることを理解して事前・事後の学習に努めること。

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