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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 大学で教育実習など、教育、保育実践の経験のある院生の履修を期待している。 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 教育実践分析特論Ⅰ | |
きょういくじっせんぶんせきとくろんいち | ||
Educational Practice in Kindergarten Ⅰ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDUC-4
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | 2号館3階S-PBL31 | |
担当教員 | 須永 進(教育学部) | |
SUNAGA Susumu | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 幼児教育に関する文献を講読し、幼児教育の課題を分析、検討し、問題の所在を理解する。 |
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学修の目的 | 幼児教育に関する文献、資料等の講読を通して、幼児教育への関心を深め、自己の研究テーマの枠組みを構築できるようになる。 |
学修の到達目標 | 実践分析を通して、幼児教育への考え方や問題の所在等を確認し、自己の研究に活かせるようにする。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | レポート50%、課題発表、検討50% 合計100%(合格は60%以上) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 津守 真「子どもの世界をどうみるか 行為とその意味」NHKブックス |
参考書 | 授業時に提示する。 |
オフィスアワー | 月曜日 9,10 |
受講要件 | この授業は、後期の「教育実践分析特論演習Ⅰ」の基礎となる授業で、受講希望者は、前期、後期を通して履修することが望ましい。また、事前に示された幼児教育に関する文献、資料は必ず目を通して授業に臨む姿勢が求められる。また、報告(発表)や検討する授業であることから、積極的な発言や活動性が不可欠になる。 |
予め履修が望ましい科目 | 保育原理、教育原理、幼児教育学、保育者論 |
発展科目 | 「教育実践分析特論演習Ⅰ」(後期) |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 教育実践 |
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Key Word(s) | educational practice |
学修内容 | 幼児教育に関する文献(津守 真「子どもの世界をどう見るか 行為とその意味」)講読や事例集を通して,幼児教育・保育の課題を分析,検討し,問題の所在を理解する。 1. 教育実践分析の学びとその意義 2.教育実践分析の研究課題と検討 3.教育実践の対象への理解ー現代の子どもと社会環境 4.教育実践の対象への理解ー子どもの家庭や家族、地域環境 5.子どもの成長・発達の現状と問題点 6.幼児教育・保育の実践事例分析-津守 真「子どもの世界をどう見 るか 行為とその意味」)の事例を分析、検討 -概要説明 7.幼児教育・保育の実践事例分析(1) 8.幼児教育・保育の実践事例分析(2) 9.幼児教育・保育の実践事例分析(3) 10. 幼児教育・保育の実践事例分析(4) 11. 幼児教育・保育の実践事例分析(5) 12. 自己の教育実践の分析と課題(1)受講者による報告(発表)と検討 13. 自己の教育実践の分析と課題(2)受講者による報告(発表)と検討 14. 教育実践分析に向けた研究方法の検討 15. 全体のまとめ |
事前・事後学修の内容 | 必要に応じて、教育実践分析の対象となる施設等の見学、観察を学外で行う場合がある。 |