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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | ドイツ語学特講 | |
どいつごがくとっこう | ||
German Linguistics | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | HU-CLTR4
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
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開講場所 | 研究室(人文学部専門校舎2F) | |
担当教員 | 井口 靖(人文社会科学研究科・教養教育機構) | |
INOKUCHI, Yasushi | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | Humboldt,Buehler, Wittgenstein, Morrisなどのテキストを読みながら、記号とは何か、言語とは何かについて考える。 |
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学修の目的 | さまざまな言語学者の論文を読むことにより、言語に対する多様な見方があることを理解できるようになる。 |
学修の到達目標 | 言語学者の論文を正確に理解できるようになる。 言語学者の理論を自分のことばでまとめて説明できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業中の翻訳50% レポート50% 計100%。(合計が60%以上で合格) |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | Ludger Hoffmann(Hrsg.) Sprachwissenschaft. Ein Reader. 2.,verbesserte Auflage. |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週火曜日5・6限 場所:人文学部専門校舎2F研究室 |
受講要件 | 言語学の基礎的知識があること。 ドイツ語の基本的な読解力があること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | ドイツ語学演習 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ドイツ語学、言語学、記号論、意味論、語用論 |
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Key Word(s) | German linguistics, semiotics, semantics, pragmatics |
学修内容 | 第1回 言語学の基礎概念 第2回~第3回 Sprachtheorien. Einleitung. 第4回~第5回 Humboldt: Einleitung in das gesamte Sprachstudium. 第6回~第10回 Buehler: Sprachtheorie. 第11回~第13回 Wittgenstein: Philosophische Untersuchungen. 第14回~第15回 Morris: Grundlagen der Zeichentheorie: Semiotik. |
事前・事後学修の内容 | 第2回~第3回 Sprachtheorien. Einleitung. 予習:読解準備 復習:授業内容の要約 第4回~第5回 Humboldt: Einleitung in das gesamte Sprachstudium. 予習:読解準備 復習:授業内容の要約 第6回~第10回 Buehler: Sprachtheorie. 予習:読解準備 復習:授業内容の要約 第11回~第13回 Wittgenstein: Philosophische Untersuchungen. 予習:読解準備 復習:授業内容の要約 第14回~第15回 Morris: Grundlagen der Zeichentheorie: Semiotik. 予習:読解準備 復習:授業内容の要約 |