三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・社会
科目名 社会
しゃかい
Social Studies
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
69-71 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 小学校専門社会
しょうがっこうせんもんしゃかい
Introduction to Social Sutudies
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-comn-SOSC1111-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 金曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 秋元ひろと

AKIMOTO, Hiroto

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 おもに戦前・戦中・戦後の日本と世界を学ぶことを通じて,現代の日本の形を地理・歴史,公民の観点から考察する。
学修の目的 小学校教員として必要な社会科の基本的知識を身につける。
学修の到達目標 小学校教員として必要な社会科の基本的知識を活用することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業中の課題,グループ発表と試験により評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 特に使用しない
参考書 適宜紹介する。
オフィスアワー 毎週金曜日16:30 - 17:30
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 地理,歴史,公民
Key Word(s) geography, history, civics
学修内容 1. 授業概要・計画
・日本の形(地理編)
2-4. 世界における地理的位置から見た日本
・日本の形(歴史編)
5-7. 近代以降の国際関係史から見た日本
・日本の形(公民編)
8-10. 憲法からみた日本
・グループ発表
11. 発表準備
12-14. グループ発表
15. まとめ
事前・事後学修の内容

Copyright (c) Mie University