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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 人文・社会系教育領域の2年次学生 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 教育特別研究ⅡA | |
きょういくとくべつけんきゅう II A | ||
Special Studies in Education IIA | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDUC-4
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
水曜日 9, 10時限 水曜日 9, 10時限 教授会のある第2水曜日は教員によっては休講にし,他の日に補講することもある。 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 社会科教員(非常勤講師、山根栄次)、国語科教員(非常勤講師、中垣清人)、 英語科教員(中川右也) | |
Instructor from the Department of Sociology (YAMANE Eiji); Instructor from the Department of Japanese (NAKAGAKI Kiyoto), Instructor from the Department of English (NAKAGAWA, yuya) | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 人文・社会にかかわる教科の立場から教育の諸課題について探究し、その統合を求めることによって、幅広く国内外の社会や文化に精通した研究・教育能力の涵養を図る。 |
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学修の目的 | 現代の教育課題を、人文・社会領域の教科教育の視点で見出し、それらを統合し、問題の核心と克服の方向が考えられるようになる。 |
学修の到達目標 | 現代の教育課題を、自分の専門領域から分析するとともに、他の教科の視点からの考察と重ねて統合的に理解し、克服の方向を考えることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 課題のとりくみごとに評価し、レポート内容などを加味し、総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | その都度指示する。 |
参考書 | 文部科学省『小学校学習指導要領解説 国語編 社会編 外国語活動・外国語編』(最新版) 『中学校学習指導要領解説 国語編 社会編 外国語編』(最新版) 『高等学校学習指導要領解説 国語編 社会編 外国語編』(最新版) |
オフィスアワー | 未定 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 教育特別研究ⅠA |
発展科目 | |
その他 | 具体的な研究内容は最初の授業時に示す。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 教育の現代的課題 |
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Key Word(s) | Contemporary themes of education in Japan |
学修内容 | 第1回:ガイダンス・KASAフレームワークを用いた省察(中川) 第2回:人文・社会系教育領域における「コミュニケーション力」の育成(中川) 第3回:人文・社会系教育領域における「考える力」とは何か(中川) 第4回:人文・社会系教育領域における「思考」を生む教材(中川) 第5回:人文・社会系教育領域における「教育機器」の利活用(中川) 第6回:社会科授業記録における子どもと教師の発言の質的・量的分析の方法(山根) 第7回:分析する社会科授業記録の選択と分析作業の実施(山根) 第8回:小学校中学年社会科授業の分析結果の発表と考察(山根) 第9回:小学校高学年社会科授業の分析結果の発表と考察(山根) 第10回:中学校社会科授業の分析結果の発表と考察(山根) 第11回:背景となる歴史的事実を確認しながら文学作品を読む(中垣) 第12回:科学的方法と対応させながら説明文を読む(中垣) 第13回:英語と比較しながら日本語の特質を考える(中垣) 第14回:作文には子どもの生活・社会の価値観が表れることをつかむ(中垣) 第15回:事実と虚構の違いについて考える(中垣) |
事前・事後学修の内容 |