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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 教職実践演習(国語・幼小) | |
きょうしょくじっせんえんしゅう | ||
Seminar on educational practice | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 69以前 期生 国語教育コース |
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卒業要件の種別 | 必修 本授業の単位は、教員免許状取得に必須である。 |
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授業科目名 | 教職実践演習(国語・幼小) | |
きょうしょくじっせんえんしゅう(こくご・ようしょう) | ||
Seminar on educational practice | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-PRAC4412-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 原則として4年次後期に実施するが、教育実践等を夏期~秋期にかけて実施する場合もある。 |
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開講時間 |
水曜日 1, 2時限 第1~4・15回は、水曜日1コマに開講する。 第5~14回については未定。(受講する学生との日程調整の上、決定する。) |
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開講場所 | 第1~4・15回は、教育学部1号館。 第5〜14回については未定。(掲示によって周知する。) |
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担当教員 | ○余 健,松本 昭彦,林 朝子,守田 庸一,和田 崇(以上,教育学部) | |
○YO, Ken MATSUMOTO, Akihiko HAYASHI, Asako MORITA, Yoichi WADA, Takashi | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 授業は2つのパートからなる。授業の規模は20人程度とし、原則として演習形式とする。 第1パート(第1~4回)では、三重県を中心とした地域の教育問題や幼・小の発達段階に関する知識・理解を確認する。 第2パート(第5~14回)では、まず第5回において、国語科教育・日本語教育の課題に関して具体的な事例を基にディスカッションを行う。続く第6回~11回では、第5回で確認した課題をふまえるとともに児童の発達にも留意して、グループで授業を構想・実践・記録し、それを分析・考察する。その上で、第12〜14回において、それぞれの取り組んだ授業及びその分析・考察を報告し、意見を交換することを通じて、各自の省察をさらに深める。なお、第6〜11回を通じて、連携先の現職教員や、教員勤務経験者の指導を受け、実践の質的向上を促すこととする。 第15回は、教職実践演習のまとめを行う(学修サポート委員会)。 |
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学修の目的 | 一人一人の履修状況や到達度の把握及び授業課題の遂行を通して、実地研究等で身につけた実践力が、保育•療育•教科教育に必要な理論と統合され、確かな実践的指導力が形成されているかを確認する。 |
学修の到達目標 | ① 学校の社会的役割と教師の資質を理解し、問題解決することができる。 ② 幼児・児童の発達・学習をめぐる現代の教育問題に対して適切な理解を示すことができる。 ③ 学級・学校経営に必要な関係者との連携・協力の重要性を理解し、関係者との連携を活かした問題解決を示すことができる。 ④ 具体的な課題に対するグループ討論、模擬的な実践・分析検討を通して、三重県を中心とした地域における現代的な教育問題や幼小の発達段階を踏まえた授業内容・方法を具体的に提示し考察することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 第1〜4・15回 30%、第5〜14回 70%(合計60%以上で合格) |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 開講後に指示する。 |
参考書 | 必要に応じて指示する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 国語科教育,日本語教育,小学校,授業実践,言葉の学び |
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Key Word(s) | Japanese,elementary education,educational practice |
学修内容 | 第1回 学校教育講座教員 オリエンテーション:4年前期までの教育実地研究やボランティア体験等で学んだ事柄等に基づいてグループや個人で省察する。学びの履歴を基にした学生自身のカリキュラム体験の省察と目標設定を行う。幼小の連結に関する基礎的理解をする。 第2~4回は,P1~P3の3グループに分かれて演習を行う。グループ分けは別途案内する。各回の授業内容と担当教員は以下のとおり。 回 2 3 4 P1 a b c P2 c a b P3 b c a a)伊藤敏子 教育現場の多様性・学校の社会的役割と教師の資質について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を探求する。 b)中西良文 コミュニケーション能力開発に焦点化される近年の教育現場における課題について,実際にコミュニケーションを取りながらグループで解決策を探求する。 c)瀬戸美奈子 幼児・児童の発達・学習をめぐる現代の教育問題(学力・学校の荒れ・特別支援,他国籍児童の対応など)について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を探求する。 第5回以降の内容は以下の通りである。 第5回:国語科教育・日本語教育の課題に関するディスカッション 第6回:授業の構想(幼稚園との学びの接続及び小学校1~3年生) 第7回:国語・日本語の授業の構想(小学校4~6年生及び中学校との学びの接続) 第8回:国語・日本語の授業実践とその記録I(小学校1~3年生) 第9回:国語・日本語の授業実践とその記録II(小学校4~6年生) 第10回:国語・日本語の授業分析とその考察I(小学校1~3年生) 第11回:国語・日本語の授業分析とその考察II(小学校4~6年生) 第12回:国語・日本語の授業実践の報告 第13回:国語・日本語の授業実践に関する意見交流 第14回:国語・日本語の授業実践の成果のまとめ/これからの国語科教育・日本語教育の課題に関する意見交流 第15回:教職実践演習のまとめ(学修サポート委員会) |
事前・事後学修の内容 | これまでに得た国語科教育・日本語教育にかかわる知識や経験を活用しながら、教職実践について具体的な課題を設定し、その解決を目指す。自らの知見を深化・拡充させられるよう、授業時間外においては自主的に学習を進めたり積極的に意見を交流させたりすること。 |