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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 教職実践演習 | |
きょうしょくじっせんえんしゅう | ||
Seminar on educational practice | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 69 期生 本科目は技術・ものづくり教育コースAⅡ類の学生を対象としています。 |
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卒業要件の種別 | 必修 本授業の単位は、教員免許状取得に必須です。 |
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授業科目名 | 教職実践演習(技術・中高) | |
きょうしょくじっせんえんしゅう | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-PRAC4422-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 原則として4年次後期に実施するが、教育実践等を夏期~秋期にかけて実施する場合もある。 |
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開講時間 |
火曜日 11, 12時限; 水曜日 1, 2時限 第1回~第4回は、水曜日1コマに開講する。 第5回~15回は、火曜日6コマに開講する。 |
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開講場所 | 第1回~4回は、教育学部1号館 第5回以降は、技術棟T201 |
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担当教員 | 松浦 均、大日方真史、南 学(以上、学校教育講座) 松岡 守、松本金矢、中西康雅、魚住明生(以上、教育学部技術・ものづくり教育講座) |
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Matuura, HITOSHI; Obinata, MASAFUMI; Minami, MANABU MATUOKA, Mamoru; MATSUMOTO, Kinya; NAKANISHI, Yasumasa; UOZUMI, Akio |
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実務経験のある教員 | 教員名:魚住明生,実務経験:中学校技術科教諭,講義との関連性:学校教育における技術科教育の意義 | |
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 授業は、2つのパートからなる。授業の規模は40人程度とし、原則として演習形式とする。第1パート(第1回~第4回)では、三重県を中心とした地域の教育問題やの中高の発達段階に関する知識・理解を確認する。 第2パート(第6〜15回)では、地域特有の課題やそれに対する取り組みについて具体的な事例を基にディスカッションを行ったり、教科教育の内容や生徒の発達理解にもとづいた実践を行う。小学校高学年から中学校への連携も視野に入れる。 |
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学修の目的 | 一人一人の履修状況や到達度の把握及び授業課題の遂行を通して、実地研究等で身につけた実践力が、教科教育に必要な理論と統合され、確かな実践的指導力が形成されているかを確認する。 |
学修の到達目標 | ① 学校の社会的役割と教師の資質を理解し、問題解決することができる。 ② 幼児・児童の発達・学習をめぐる現代の教育問題に対して適切な理解を示すことができる。 ③ 学級・学校経営に必要な関係者との連携・協力の重要性を理解し、関係者との連携を活かした問題解決を示すことができる。 ④ 具体的な課題に対するグループ討論、模擬的な実践・分析検討を通して、三重県を中心とした地域における現代的な教育問題や幼小の発達段階を踏まえた授業内容・方法を具体的に提示し考察することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 第1回〜第4回まで30%、第5回〜15回まで70%(合計60%以上で合格) |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL 実地体験型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | 授業時における学生との討論や,学生からの意見・要望等に応じ,授業を改善する。 |
教科書 | 授業において必要な教科書は適宜紹介する。 |
参考書 | 授業において必要な参考書は適宜紹介する |
オフィスアワー | 時間:水曜日12:00~13:00 場所:技術科教育学研究室 |
受講要件 | 技術科教育法Ⅲと技術科教育法Ⅳを履修済であること。 |
予め履修が望ましい科目 | 技術科教育法Ⅰ,技術科教育法Ⅱ,技術科教育法Ⅲ,技術科教育法Ⅳ |
発展科目 | |
その他 | 演習では,まず附属学校園や地域連携校等の特練や研究発表会に参加し,学校現場の今日的な課題について協議する取組を行う。次に,これらの課題を解決する実践案をグループごとに構想し,さらにはその実践案を基に,実際に学校現場に出向いて,授業実践を行う。最後に,これら一連の活動を振り返り,学校現場の教員より指導・助言を受ける。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 今日的課題,授業参観,授業実践 |
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Key Word(s) | Today Issues of Education, Classroom Visitations, Teaching Practice |
学修内容 | 第1回 学校教育講座教員 オリエンテーション:現代の中学校における問題の所在を,学生自らの教育実地経験とすりあわせの上,確定する。学校,学級,教師,生徒,文化,地域,連携等に類別し探究の起点とする。その上でグループでの解決策を探求する。 第2~4回は,J1~J3の3グループに分かれて演習を行う。グループ分けは別途案内する。各回の授業内容と担当教員は以下のとおり。 回 2 3 4 J1 A B C J2 C A B J3 B C A A)松浦均 学びの環境をめぐる現代の教育問題(生徒指導)について仮想的な問題を提起し,グループで解決策を議論する。 B)大日方真史 近年の教育現場における関係性(生徒間、教師・生徒間)に関わる課題について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を探求する。 C)南学 学びの履歴を基にした省察と目標設定。 教育現場において教師の判断が求められる様々な場面について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を議論する。 以下、技術・ものづくり教育講座の教員が担当する。 第5回 学校現場における今日的課題について(1)(ガイダンス) 第6回 学校現場における今日的課題について(2)(学校現場の教員との対話) 第7回 学校現場における今日的課題について(3)(授業参観) 第8回 学校現場における今日的課題について(4)(参観後の検討) 第9回 今日的課題と実践案の作成(材料加工) 第10回 今日的課題と実践案の作成(エネルギー変換) 第11回 今日的課題と実践案の作成(情報) 第12回 今日的課題と実践案の作成(生物育成) 第13回 授業実践 第14回 授業実践の協議 第15回 全体の振り返り |
事前・事後学修の内容 | 第5回以降は、学校現場における今日的課題についてグループ毎に取り組み,その解決策を具体的な実践案としてまとめ,実際に学校現場で授業を行い,その成果と課題を議論する。 |