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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2017年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本の歴史B
にほんのれきし びー
Japanese History E
単位数 2 単位
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本の歴史B
にほんのれきし びー
Japanese History B
単位数 2 単位
ナンバリングコード
humn-cult2110-009
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 山田 雄司(人文学部)

YAMADA,Yuji

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 伊勢信仰の信仰史上における意義について、史料に基づいて考察する。伊勢信仰の諸相について、おもに古代・中世を中心に考察する。神話・記録・文書・絵画・説話など多様な資料を用いていく。
学修の目的 一般に認識されているものとは違う伊勢神宮について認識することにより、歴史の見方を習得していく。
学修の到達目標 伊勢信仰だけでなく、日本文化に関しての認識を深める。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 期末試験100%。(合計が60%以上で合格)
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

地域理解・地域交流の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書 小川豊生『中世日本の神話・文字・身体』森話社、2014年
ルチア ドルチェ・松本郁代編『儀礼の力: 中世宗教の実践世界』法蔵館、2010年
藤森 馨『古代の天皇祭祀と神宮祭祀』吉川弘文館、2017年
オフィスアワー 毎週火曜日14:40~16:10、場所山田研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 伊勢神宮
Key Word(s) Ise Shrine
Ise Faith
学修内容 第1回 ガイダンス
第2回 伊勢神宮の成立と祭神
第3回 神宮祭祀
第4回 式年遷宮
第5回 神領、御厨・御園
第6回 伊勢大神の祟り
第7回  宗廟
第8~9回 仏教と伊勢神宮
第10~11回 僧侶の参宮
第12回 蒙古襲来と神宮
第13回 伊勢神宮の怪異
第14回 治病神としての伊勢神宮
第15回 伊勢参詣曼荼羅
事前・事後学修の内容 漢文を読めるようにしてください。

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