三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 音楽科教育特論Ⅱ
おんがくかきょういくとくろん2
Special Lecture on Music Teaching Ⅱ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDMU-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 川村有美(教育学部音楽教育コース)

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要  音楽科教育の基本的文献及び研究論文を講読する。具体的には、音楽科における授業研究の意義と方法について考察する。また、三重県内の音楽科教育に関する最新事情についても適宜、事例を紹介しつつ検討・考察を行う。
学修の目的  音楽科教育の歴史、音楽科教育の教育内容論、音楽科教育の授業構成論に関する基本的な知識を獲得する。
学修の到達目標 ・音楽科教育の歴史について理解している。
・音楽科教育の教育内容論について理解している。
・音楽科教育の授業構成論について理解している。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 平常点(小テスト20点 レポート30点)、最終課題(50点)。(合計が60点以上で合格)
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書 授業中、適宜指示する。
オフィスアワー 毎週木曜日13時~14時 川村研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 授業研究
Key Word(s) Lesson Study
学修内容 第1回~第6回 音楽教育史、基本文献講読
第7回~第10回 音楽科教育の授業研究と実践分析
第11回~第15回 レポート検討
事前・事後学修の内容 事前・事後の学修にあたっては、授業中に適宜、紹介する音楽教育に関する書籍・資料・HPを参照すること。

Copyright (c) Mie University