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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 教育特別研究ⅠC | |
きょういくとくべつけんきゅうⅠC | ||
Special Studies in Education IC | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDUC-4
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | 音楽棟合唱室(第1回~第5回)、地域連携B室(第6回~第15回) | |
担当教員 | 上山 浩、岡野 昇、川村 有美 | |
UEYAMA,Hiroshi OKANO,Noboru KAWAMURA,Yuhmi | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 教育の現代的課題(学力、人権、日本語を母語としない児童・生徒の指導など)について、発達段階と発達課題、学習理解の過程を軸とし、芸術・スポーツ領域の最新のデータと理論に基づいて課題解決できる。特に、異校種との連携・連結を視野に入れた教育のあり方について考察する。 |
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学修の目的 | 芸術・スポーツ領域の教育について研究力と実践力の基礎を得る。 |
学修の到達目標 | 芸術・スポーツ領域の教育の現代的課題を明らかに、それに応じた研究・実践への見通しを得る。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 期末レポートの評価、演習内容の評価に加え、研究状況を総合し判定する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 受講生から授業の感想を聴取し、授業内容や授業方法の改善を案出し、実際の授業に活かす。 |
教科書 | 必要に応じて履修中に示す。 |
参考書 | 必要に応じて履修中に示す。 |
オフィスアワー | 各担当教員による。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 教育特別研究ⅡC |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 現代的課題、教科横断、協同学習 |
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Key Word(s) | today's issue, cross subjects, collaborative learning |
学修内容 | 第1回:ガイダンス及び音楽科教育における授業構成論の理論と方法 第2回:日常生活と結び合う知~音楽科教育学からのアプローチ~ 第3回:異文化理解・国際理解~音楽科教育学からのアプローチ~ 第4回:音環境~音楽科教育学からのアプローチ~ 第5回:生涯音楽学習社会における音楽科教育の意義 第6回:我が国と三重県を中心とした教育の現代的課題 第7回:三重県を中心とした教育の現代的取り組み①(幼小の関連) 第8回:三重県を中心とした教育の現代的取り組み②(小中の連結) 第9回:芸術・スポーツ系の学習の意義①~体育科教育学からのアプローチ~ 第10回:芸術・スポーツ系における新しい教育課程の在り方の検討①~体育科教育学からのアプローチ~ 第11回:芸術・スポーツ系における新しい教育課程の在り方の発表①~体育科教育学からのアプローチ~ 第12回:芸術・スポーツ系の学習の意義②~美術科教育学からのアプローチ~ 第13回:芸術・スポーツ系における新しい教育課程の在り方の検討②~美術科教育学からのアプローチ~ 第14回:芸術・スポーツ系における新しい教育課程の在り方の発表②~美術科教育学からのアプローチ~ 第15回:まとめ |
事前・事後学修の内容 | 随時、担当教員から出題される。 |