三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 教育特別研究ⅠA
きょういくとくべつけんきゅう いちえー
Special Studies in Education IA
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 水曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 守田 庸一,永田 成文,荒尾 浩子

MORITA, Yoichi NAGATA, Shigehumi ARAO, Hiroko

実務経験のある教員 永田は小学校・中学校・高等学校での社会科の授業の経験があり,教育現場の授業を意識した異文化理解の教材を提示できる。

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 人文・社会にかかわる現代的な教育課題に各領域からアプローチし、これらを統合的に理解することを通して克服の道筋を見いだす。
学修の目的 現代の様々な教育課題を、人文・社会領域の視点で見出し、統合的な理解を通して克服の方向を考えられるようになる。
学修の到達目標 現代の教育課題を、自分の専門領域から把握するとともに、他の視点からの考察を通じて、統合的に理解できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫
教科書 その都度指示する。
参考書
オフィスアワー 毎週木曜日13:00~14:00,教育学部1号館2F地理歴史科教育研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 教育の現代的課題
Key Word(s) Educational modernistic problem
学修内容 1~5回:人文・社会にかかわる現代的な教育課題について(1)英語科教育からのアプローチ
6~10回:人文・社会にかかわる現代的な教育課題について(2)社会科教育からのアプローチ
11~15回:人文・社会にかかわる現代的な教育課題について(3)
国語科教育からのアプローチ
事前・事後学修の内容

Copyright (c) Mie University