三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅱ
かだいけんきゅうに
Directed Study Ⅱ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-PCCA-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 火曜日 1, 2時限
開講場所 専門2号館2階 美術教育学研究室(上山浩)

担当教員 上山 浩(教育学研究科教育科学専攻)

UEYAMA, Hiroshi

実務経験のある教員 【実務経験】小・中学校において教育職に従事
【講義内容との関連性】実務経験より得た知識,技術等を活かして,教育・実践を行う。

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 課題に対する探求を深め,いっそうの展開を図る。
学修の目的
学修の到達目標 修士論文の作成を進め,中間発表の準備をし,完成に向けてのめどを得る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 演習内容の評価を総合し判定する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 受講生から授業の感想を聴取し,授業内容や授業方法の改善を案出し,実際の授業に活かす。
教科書 受講者個々の研究テーマに拠る。
参考書
オフィスアワー 金曜日 12:00〜13:00,場所:専門2号館2階 美術教育学研究室(上山浩)
受講要件 教科教育専攻芸術・スポーツ系教育領域生
予め履修が望ましい科目 課題研究I
発展科目
その他 受講生の要望その他により,内容は適宜変更する場合がある。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 美術教育,理論研究
Key Word(s) art education, theoretical research
学修内容 1.ガイダンス
2.研究論文の内容項目作成
3.研究論文の内容項目作成
4.資料の補完
5.資料の補完
6.文章表現のチェック
7.文章表現のチェック
8.文章表現のチェック
9.文章表現のチェック
10.文章表現のチェック
11.中間報告の内容確認,レジュメ作成
12.口頭発表の方法について
13.プレゼンテーションデータ作成
14.プレゼンテーションデータ作成
15.模擬発表
16.研究論文の内容項目の再検討
17.資料の再収集
18.文章表現のチェック
19.文章表現のチェック
20.文章表現のチェック
21.文章表現のチェック
22.データ・内容の確認
23.データ・内容の確認
24.データ・内容の確認
25.内容配列の確認
26.添付資料の確認
27.論文形式の確認
28.論文形式の確認
29.口頭発表の準備について
30.最終試験への準備について
事前・事後学修の内容 1.テーマの検討
2.内容の検討
3.未定
4.未定
5.未定
6.論文作成
7.論文作成
8.論文作成
9.論文作成
10.論文作成
11.レジュメ作成
12.レジュメ作成
13.プレゼンテーションデータ作成
14.プレゼンテーションデータ作成
15.未定
16.項目の再検討
17.項目の再検討
18.資料の収集
19.論文作成
20.論文作成
21.論文作成
22.論文作成
23.論文作成
24.論文作成
25.論文作成
26.論文作成
27.論文作成
28.論文作成
29.口頭発表の準備
30.最終試験の準備

Copyright (c) Mie University