シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2020 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
|
選択・必修 | 必修 |
|
授業科目名 | 課題研究Ⅰ | |
かだいけんきゅう いち | ||
Directed Study Ⅰ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-PCCA-4
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
|
開講時間 |
火曜日 5, 6時限 |
|
開講場所 | 専門2号館2階 美術教育学演習室1 | |
担当教員 | 上山 浩(教育学研究科教育科学専攻) | |
UEYAMA, Hiroshi | ||
実務経験のある教員 | 【実務経験】小・中学校において教育職に従事 【講義内容との関連性】実務経験より得た知識,技術等を活かして,教育・実践を行う。 |
|
SDGsの目標 |
|
授業の概要 | 課題における専門的知識の涵養と高度な研究能力の育成を図り,その具体的方向を定める。 |
---|---|
学修の目的 | |
学修の到達目標 | 修士論文作成に向けて,テーマを確定し,研究方法を確認し,研究を始める。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 演習内容の評価を総合し判定する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 受講生から授業の感想を聴取し,授業内容や授業方法の改善を案出し,実際の授業に活かす。 |
教科書 | 受講者個々の研究テーマに拠る。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 金曜日 12:00〜13:00,場所:美術教育学研究室(上山浩) |
受講要件 | 教科教育専攻芸術・スポーツ系教育領域生 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 課題研究II |
その他 | 受講生の要望その他により,内容は適宜変更する場合がある。 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 美術教育,理論研究 |
---|---|
Key Word(s) | art education, theoretical research |
学修内容 | 1.ガイダンス 2.テーマの検討 3.テーマの検討 4.研究方法の検討 5.テーマの再検討 6.テーマの再検討 7.研究方法の再検討 8.資料収集法の確認 9.実験データについて 10.資料の読解 11.資料の読解 12.資料の読解 13.テーマの再検討 14.テーマの再検討 15.資料の読解 16.資料の読解 17.資料の読解 18.研究論文の内容項目作成 19.研究論文の内容項目作成 20.資料の読解 21.資料の読解 22.資料の読解 23.資料の読解 24.資料の読解 25.資料の読解 26.研究論文の内容項目作成 27.研究論文の内容項目作成 28.テーマの再検討 29.テーマの再検討 30.研究論文の内容項目作成 |
事前・事後学修の内容 | 1.テーマの検討 2.テーマの検討 3.テーマの検討 4.未定 5.未定 6.未定 7.資料収集 8.資料収集 9.未定 10.資料の読解の準備 11.資料の読解の準備 12.資料の読解の準備 13.未定 14.未定 15.資料の読解の準備 16.資料の読解の準備 17.内容の検討 18.内容の検討 19.未定 20.資料の読解の準備 21.資料の読解の準備 22.資料の読解の準備 23.資料の読解の準備 24.資料の読解の準備 25.資料の読解の準備 26.内容の検討 27.未定 28.未定 29.未定 30.未定 |