三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
芸術スポーツ系教育領域 美術の学生のみを受講対象とする
選択・必修 選択
授業科目名 デザイン特別研究Ⅱ
でざいんとくべつけんきゅう に
Supecial Studies of Design Ⅱ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-VSDS-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所 美術棟2階デザイン教室

担当教員 岡田博明

OKADA Hiroaki

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 ・テキストに沿い、基本的なデザイン事象の確認と実例調査(Ⅰの授業の続編)。
及び、履修者自身の希望するデザイン表現での作品制作を行う(Ⅰの授業の続編的授業であり、より完成度の高い作品研究が望まれる)。
学修の目的 ・ 発展的なデザインルールの理解 ・ 自身の表現方法の探求に主眼を置き、テーマに対しての表現方法の確立が本授業の目標である。
学修の到達目標 ・ 発展的なデザインルールの理解 ・ 自身の表現方法の探求に主眼を置き、テーマに対しての表現方法の確立。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 作品制作70%
計画及びプレゼンテーション30%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 Design Rule Index BNN新社
参考書
オフィスアワー 毎週木曜日12時〜13時デザイン研究室
受講要件 デザイン特別研究Ⅰを受講している事が望ましい。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード デザイン アクセシビリティー アフォーダンス 色彩 アイコン 認知度 訴求力
Key Word(s) Design, accessibility, affordance, color, icon, awareness, appeal
学修内容 第1回:ガイダンスとテキスト説明
第2回:デザイン表現のテーマ策定
第3回:発展的なデザインルール解説と実例調査①
第4回:デザイン表現のエスキース①
第5回:発展的なデザインルール解説と実例調査②
第6回:デザイン表現のエスキース②
第7回:発展的なデザインルール解説と実例調査③
第8回:デザイン表現の制作①
第9回:発展的なデザインルール解説と実例調査④
第10回:デザイン表現の制作②
第11回:発展的なデザインルール解説と実例調査⑤
第12回:デザイン表現の制作③
第13回:発展的なデザインルール解説と実例調査⑥
第14回:デザイン表現の制作④
第15回:まとめ/作品講評 
事前・事後学修の内容

Copyright (c) Mie University