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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 課題研究Ⅰ | |
かだいけんきゅういち | ||
Directed Individual Study I | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDUC-4
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
水曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | 保体(保健体育科教育学Ⅱ)研究室 | |
担当教員 | 岡野 昇 | |
OKANO,Noboru | ||
実務経験のある教員 | 【教員名】岡野 昇 【実務経験】公立小学校において教諭として担任業務に従事 【講義内容との関連性】実務経験より得た知識,技術等を活かして,体育科教育に関する実務的な指導を行う。 |
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SDGsの目標 |
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授業の概要 | 修士論文の作成に向け,体育科教育学・学校教育学・学習科学に関する研究課題を設定し,高度な専門的知識の涵養を図るとともに研究の方向性を探究する。 |
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学修の目的 | 修士論文の作成に向け,体育科教育学・学校教育学・学習科学に関する研究課題を設定する。 |
学修の到達目標 | 修士論文の作成に向け,体育科教育学・学校教育学・学習科学に関する高度な専門的知識の涵養を図ることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | テーマに基づく抄録の作成とプレゼンテーション |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 前・後期 水曜日12:00~13:00,保体(保健体育科教育学Ⅱ)研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 課題研究Ⅱ |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 修士論文,先行研究 |
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Key Word(s) | Master Theses,Review |
学修内容 | 第1回:ガイダンス 第2回:問いの設定(1) 問題関心 第3回:問いの設定(2) 問題意識 第4回:問いの設定(3) 問題背景 第5回:先行研究のレビュー(1) 書籍の読み方 第6回:先行研究のレビュー(2) 論文の読み方 第7回:先行研究のレビュー(3) 情報の読み取り 第8回:レポートの作成(1) 種類・構成・書式・書き方 第9回:レポートの作成(2) 引用・図表・資料 第10回:レポートの作成(3) 表現洗練 第11回:問いの設定(4) 自分の問い 第12回:問いの設定(5) 自分の問いへの問い 第13回:問いの設定(6) 自分の問いの設定 第14回:研究計画の作成(1) 問いへのプロセス 第15回:研究計画の作成(2) 問いへのアプローチ 第16~22回:研究課題の探究(1)~(7) 各受講生の研究課題の提示と協議 第23~29回:研究小論文の作成(1)~(7) 各受講生の小論文の提示と協議 第30回:まとめ |
事前・事後学修の内容 | 抄録の準備と問題の整理。 |