三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅰ
かだいけんきゅういち
Directed Individual Study I
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 水曜日 1, 2時限
開講場所 保体(保健体育科教育学Ⅱ)研究室

担当教員 岡野 昇

OKANO,Noboru

実務経験のある教員 【教員名】岡野 昇
【実務経験】公立小学校において教諭として担任業務に従事
【講義内容との関連性】実務経験より得た知識,技術等を活かして,体育科教育に関する実務的な指導を行う。

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 修士論文の作成に向け,体育科教育学・学校教育学・学習科学に関する研究課題を設定し,高度な専門的知識の涵養を図るとともに研究の方向性を探究する。
学修の目的 修士論文の作成に向け,体育科教育学・学校教育学・学習科学に関する研究課題を設定する。
学修の到達目標 修士論文の作成に向け,体育科教育学・学校教育学・学習科学に関する高度な専門的知識の涵養を図ることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 テーマに基づく抄録の作成とプレゼンテーション
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
キャリア教育の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書
オフィスアワー 前・後期 水曜日12:00~13:00,保体(保健体育科教育学Ⅱ)研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 課題研究Ⅱ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 修士論文,先行研究
Key Word(s) Master Theses,Review
学修内容 第1回:ガイダンス
第2回:問いの設定(1) 問題関心
第3回:問いの設定(2) 問題意識
第4回:問いの設定(3) 問題背景
第5回:先行研究のレビュー(1) 書籍の読み方
第6回:先行研究のレビュー(2) 論文の読み方
第7回:先行研究のレビュー(3) 情報の読み取り
第8回:レポートの作成(1) 種類・構成・書式・書き方
第9回:レポートの作成(2) 引用・図表・資料
第10回:レポートの作成(3) 表現洗練
第11回:問いの設定(4) 自分の問い
第12回:問いの設定(5) 自分の問いへの問い
第13回:問いの設定(6) 自分の問いの設定
第14回:研究計画の作成(1) 問いへのプロセス
第15回:研究計画の作成(2) 問いへのアプローチ
第16~22回:研究課題の探究(1)~(7) 各受講生の研究課題の提示と協議
第23~29回:研究小論文の作成(1)~(7) 各受講生の小論文の提示と協議
第30回:まとめ
事前・事後学修の内容 抄録の準備と問題の整理。

Copyright (c) Mie University