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| 開講年度 | 2020 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・社会 | |
| 科目名 | 経済学 | |
| けいざいがく | ||
| Economics | ||
| 受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次 ~71 期生 |
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| 卒業要件の種別 | 必修 社会科教育コースにおいて、経済学で卒業研究を書く学生は必修です |
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| 授業科目名 | 経済学演習Ⅰb | |
| けいざいがくえんしゅういちびい | ||
| Seminar in Economics Ⅰb | ||
| 単位数 | ② 単位 | |
| ナンバリングコード | edu-sosc-ECON2012-002
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| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
通年 |
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| 開講時間 |
金曜日 7, 8時限 |
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| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 内田 秀昭(教育学部) | |
| UCHIDA, Hideaki | ||
| SDGsの目標 |
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| 授業の概要 | 前期は教科書(統計学)を各章ごとに輪読し、発表者は内容について報告する。後期は経済問題について新聞記事の内容をまとめて、統計データというエビデンスに基づいて他の受講者と議論する。現実の経済問題に対して理論的な理解を目指す。 |
|---|---|
| 学修の目的 | 統計学と経済理論に基づいて経済問題のポイントを他者に説明し、質問された疑問に答えられる能力を身につける。 |
| 学修の到達目標 | 統計学と経済理論に基づいて経済問題のポイントを他者に説明し、質問された疑問に答えられる能力を身につける。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 成績評価方法と基準 | 授業態度、プレゼンテーション、レポートなどを総合的に評価する。 |
| 授業の方法 | 演習 |
| 授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 |
| 授業改善の工夫 | |
| 教科書 | 山本庸平『統計学15講』新世社 |
| 参考書 | 山本拓『計量経済学』新世社 |
| オフィスアワー | |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | 経済学特殊講義 |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
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| キーワード | 経済学、統計学 |
|---|---|
| Key Word(s) | Economics, Statistics |
| 学修内容 | 第1回 ガイダンス 第2回 記述統計(1):図表を用いる方法(講義) 第3回 記述統計(2):数値を用いる方法(講義) 第4回 確率 第5回 離散確率変数 第6回 連続確率変数 第7回 標本抽出と点推定 第8回 区間推定(1) 第9回 区間推定(2) 第10回 仮説検定(1) 第11回 仮説検定(2) 第12回 分散分析 第13回 回帰分析(1) 第14回 回帰分析(2) 第15回 回帰分析(3) 第16回~第29回 経済学の理論を用いた新聞記事の解説とディスカッション 第30回 まとめ |
| 事前・事後学修の内容 | 発表の準備 |