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| 開講年度 | 2020 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・社会 | |
| 科目名 | 経済学 | |
| けいざいがく | ||
| Economics | ||
| 受講対象学生 | 教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~71 期生 | |
| 卒業要件の種別 | 必修 経済学で卒論を書く社会科教育コースの学生は必修 | |
| 授業科目名 | 経済学特殊講義 | |
| けいざいがくとくしゅこうぎ | ||
| Special Lecture on Economics | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| ナンバリングコード | edu-sosc-ECON2011-001 | |
| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 | 前期 | |
| 開講時間 | 月曜日 7, 8時限 | |
| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 内田 秀昭(教育学部) | |
| UCHIDA, Hideaki | ||
| uchida@edu.mie-u.ac.jp | ||
| SDGsの目標 |  | |
| 授業の概要 | 計量経済学の手法を用いて、経済データの解析を行う。 | 
|---|---|
| 学修の目的 | 経済データの各変数間の関係に対してRを用いて解析し、その結果を統計学的および経済学的に判断できるようになること。 | 
| 学修の到達目標 | 経済データの各変数間の関係に対してRを用いて解析し、その結果を統計学的および経済学的に判断できるようになること。 | 
| ディプロマ・ポリシー | 
 
 
 | 
| 成績評価方法と基準 | 宿題20%、レポートと発表80%、計100%。(合計60%以上で合格) | 
| 授業の方法 | 講義 | 
| 授業の特徴 | プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 | 
| 授業改善の工夫 | |
| 教科書 | 星野匡郎・田中久稔 著『Rによる実証分析』、オーム社. 授業開始までに購入しておくこと | 
| 参考書 | 山本庸平 著『統計学15講』、新世社. | 
| オフィスアワー | |
| 受講要件 | 経済学演習Ⅰなどを履修し、統計学の基礎知識を習得済みであること | 
| 予め履修が望ましい科目 | 経済学原論(国際経済を含む)、経済学演習Ⅰ | 
| 発展科目 | |
| その他 | 
| MoodleのコースURL | 
|---|
| キーワード | 実証分析、計量経済学 | 
|---|---|
| Key Word(s) | Empirical Analysis, Econometrics | 
| 学修内容 | 第1回   ガイダンス 第2回 回帰分析の目的 第3回 統計の基礎知識 第4回 確率論の基礎 第5回 回帰分析の基礎 第6回 推測統計の基礎 第7回 相関係数と因果関係 第8回 外生変数と内生変数 第9回 ランダム化実験 第10回 マッチング法 第11回 不連続回帰デザイン 第12回 操作変数法 第13回 実証分析の手順 第14回 課題の作成 第15回 課題発表 | 
| 事前・事後学修の内容 | 各章の予習、演習問題、レポートが課される。 |