シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2020 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・英語 | |
科目名 | 英語コミュニケーション | |
えいごこみゅにけーしょん | ||
Communication in English | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 69-71 期生 |
|
卒業要件の種別 | 選択 |
|
授業科目名 | 英語リーディングⅣ(精読Ⅱ) | |
えいごりーでぃんぐ IV(せいどくII) | ||
English Reading IV (Intensive Reading II) | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-engl-ENGL1023-002
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
|
開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
|
開講場所 | 教育学部専門1号館3階 | |
担当教員 | 西村秀夫(教育学部英語教育講座) | |
NISHIMURA Hideo | ||
実務経験のある教員 | 高等学校非常勤講師、検定教科書編纂協力の経験に基づき、特に文法項目の理解・定着に留意する。 | |
SDGsの目標 |
|
授業の概要 | 主として20世紀以降に書かれた英米の小説やエッセイからの抜粋を材料に精読の訓練を行う。 |
---|---|
学修の目的 | 文構造や単語の意味の理解を通じて英語に対する感覚を磨き、文学作品を読む楽しみを身につけることを目的とする。 |
学修の到達目標 | ・教科書に収録されたそれぞれのパッセージに付された詳細な注を頼りに読み進めるとともに、意味の十分な理解に基づいた音読ができるようになることをめざす。 ・英文読解に必要な文法項目を学ぶ。 ・「結束作用 (cohesion)」を手掛かりに談話の構造に関する理解を深める。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 教室での活動(発表・小テスト)60%、期末試験 40% |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 質問、意見発表、説明発表など、学生の積極的参加を促す。 |
教科書 | 薬袋善郎編著『名文で養う英語精読力』(研究社 2009年) |
参考書 | 教室で指示する。 |
オフィスアワー | 月曜5-6限(事前調整要) |
受講要件 | 「英語リーディングII(精読I)」を履修済みであること |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 英米文学関係科目、英語学関係科目のすべて |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 英文精読 |
---|---|
Key Word(s) | Intensive reading |
学修内容 | 第1回 序論 精読と多読 第2回: William Willkie Collins:The Family Secret (1) 第3回: William Willkie Collins:The Family Secret (2) 第4回: Henry David Thoreau:Walden (1) 第5回: Henry David Thoreau:Walden (2) 第6回: William Somerset Maugham: Summing Up 第7回: William Somerset Maugham: A Writer's Notebook 第8回: Arthur Waley: The Tale of Genji (1) 第9回: Arthur Waley: The Tale of Genji (2) 第10回: William Henry Davies: The Autobiography of a Super-Tramp (1) 第11回: William Henry Davies: The Autobiography of a Super-Tramp (2) 第12回: Winston Churchill: My Early Life (1) 第13回: Winston Churchill: My Early Life (2) 第14回: Robert Lynd: Afternoon Tea (1) 第15回: Robert Lynd: Afternoon Tea (2) 第16回:期末試験 |
事前・事後学修の内容 | 受講者には入念な予習と復習が要求される。 予習なしの出席はお断りする。 |