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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 国際交流センター(日本語教育コース)
受講対象学生
選択・必修 選択
選択科目
授業科目名 上級 総合日本語2A  ★共通教育単位認定科目
じょうきゅう そうごうにほんご に えー 
Advanced Total Japanese 2A
単位数 1 単位
受講対象学生
選択・必修
授業科目名
単位数 単位
受講対象学生
選択・必修
授業科目名
単位数 単位
ナンバリングコード
開講学期

前期

開講時間 月曜日 7, 8時限
開講場所 総合研究棟Ⅱ2階国際交流センター視聴覚室

担当教員 福岡昌子(地域人材教育開発機構 教授)

FUKUOKA Masako

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 1.コースの前半では、尊敬語、謙譲語、丁寧語の形式、使い方について、練習問題を解きながら、これまで学んできた敬語の復習や整理をします。
2.コースの後半では、グループによる敬語を使ったミニ芝居、ゲスト講演の招致、講演者へのお礼の手紙、敬語が多く使われる映画鑑賞など、一連の活動において、敬語による実践練習を行います。
学修の目的 1.これまで学んできた敬語の復習や整理をして、正しい敬語の使い方を学びます。
2.敬語を実際に自分のものとして、使えるようになるために、実践練習をします。
学修の到達目標 1.これまで学んできた敬語の復習や整理をして、正しい敬語が使えるようになります。
2.敬語を実際に自分のものとして、使えるようになります。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 中間テスト50%、課題40%(ミニ芝居、・手紙など)、出席率10%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
地域理解・地域交流の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 受講者からの要望があれば、適宜改善を行なう。
教科書
参考書
オフィスアワー 月10:30~12:00、12:00~13:00
受講要件 日本語レベル判定試験の結果、上級クラスの学生であること。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 敬語(尊敬語、謙譲語、丁重語、丁寧語、美化語)、敬語による実践練習(ミニ芝居、映画鑑賞、手紙の書き方、ミニ講演)
Key Word(s)
学修内容 第 1回  オリエンテーション、課題について、敬語の使い方①
第 2回  敬語の使い方②
第 3回  丁寧語
第 4回  尊敬語
第 5回  謙譲語
第 6回  総合練習①
第7回   総合練習②
第8回  中間テスト
第9回  ミニ講演
第10回  試験のフィードバック、グループ活動:実践練習の企画①
第11回  グループ活動:実践練習の企画②
第12回  発表①
第13回  発表②
第14回  発表③
第15回  手紙の書き方、講演者へのお礼の手紙
第16回  課題(手紙)の提出
事前・事後学修の内容 事前に問題を配布するので、予習しておくこと。

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