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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・保健体育
科目名 体育原理
たいいくげんり
Principles of Physical Education
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次
70 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 保健体育学ゼミナールⅠ
ほけんたいいくがくぜみなーるいち
Seminar on Health and Physical Education
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-phed-PHED3022-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 9, 10時限
開講場所 保体(保健体育科教育学Ⅱ)研究室

担当教員 岡野 昇

OKANO,Noboru

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 これまでの教材研究・演習・運動実践・教育実習で得られた知見をもとにし,体育科教育を窓口にした学校教育の根底に横たわる「自らの問題」を設定し,それを受講生で共有しながら考究していく。
学修の目的 研究論文のテーマを作成し,発表することができる。
学修の到達目標 研究論文のテーマを作成し,発表することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席状況と共に,授業過程における問題提起と討議,学習課題の内容,研究論文を成績評価の資料とする。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書
オフィスアワー ・前・後期 水曜日12:00〜13:00,保体(保健体育科教育学Ⅱ)研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目 体育教材研究,保健体育科教育法,教育実習
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 体育科教育
Key Word(s) Pedagogy Physical Education
学修内容 1.ガイダンス
2.教科教育学・学校教育学・教育実践学研究の動向,今日的課題,アプローチ
3.研究文献・実践研究論文・研究論文読解演習
4.実践研究論文の作成
5.実践研究論文の発表
6.個別研究課題への取り組みと発表
7.研究論文テーマの設定①(問いへの問い)
8.研究論文テーマの設定②(問題の所在と意図)
9.研究論文テーマの設定③(方法の探索と計画立案)
10.研究論文テーマの設定④(テーマ設定と発表)
11.研究論文項立ての設定①(文献・調査・授業分析研究)
12.研究論文項立ての設定②(内容の考察と整理)
13.研究論文項立ての設定③(項立ての作成と発表)
14.研究論文のテーマ発表
15.まとめ
事前・事後学修の内容 随時,個別課題として提示する。

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