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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 英米文学特論 I | |
えいべいぶんがくとくろん I | ||
English and American Literature I | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-ELIT-4
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | 英語科資料室・大学院演習室(教育学部専門1号館3階) | |
担当教員 | 宮地信弘(教育学部英語教育講座) | |
Nobuhiro Miyachi 059-231-9315 |
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SDGsの目標 |
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授業の概要 | 英語教員にとって最低限必要と思われる英詩の基礎知識の講義。 英詩についての理解を深めると同時に、文学テクストのとらえ方と分析的批評方法を学ぶ。 提示された具体的な作品の精読を通して、英詩の歴史と展開、各ジャンルの特徴、修辞技法・韻律法、詩的感受性や世界観等について学ぶ。 |
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学修の目的 | 1)英詩および韻律法に関する基礎知識を得る。 2)有名な英詩の読解を通して英語読解力を身につける。 3)英詩鑑賞を通して言語の創造的機能について認識を深める。 4)文学テクストの分析的批評態度及び分析方法を修得する。 |
学修の到達目標 | 1)英詩韻律法について説明できるようになる。 2)英詩の文法に慣れ、正しい読解ができるようになる。 3)言語の創造的機能に対する認識を深める。 4)文学テクストをとらえる分析的に批評できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 毎回の予習状況および発表と数回のレポート:約40% 期末英文レポート:約60% |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 受講生の学力等を考慮して、必要な場合には受講生に適した授業形態に変えることがあります。 |
教科書 | Harold Bloom (ed.), The Best of the English Language: from Chaucer through Robert Frost (Harper Perennial)[変更の可能性あり]及びハンドアウト |
参考書 | 最初の授業で紹介する。 適宜参考資料を配布する。 |
オフィスアワー | 水曜日3-4限(10:30-12:00)、宮地研究室 miyachi@edu.mie-u.ac.jp |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 英米文学特論演習 Ⅰ |
その他 |
・初回の授業で具体的な授業のガイダンスを行います。 ・大学院生にふさわしい誠実かつ主体的な学習姿勢が求められます。 ・インターネットへの安易なアクセスは禁止します。 ・講義だが、演習的要素も含みます。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 英詩韻律法・イメージ・精読・分析的解釈・批評的読解 ルネサンス、エリザベス朝 |
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Key Word(s) | prosody (meter and rhyme), imagery, close reading, analytical interpretation, critical reading Renaissance, Elizabethan period |
学修内容 | 第1回:授業の概要説明および英詩韻律法(韻律)について 第2回:英詩韻律法(押韻)について。ルネサンス期の英語について 第3回:Sir Thomas Wyatt, "And wilt thou leave me thus?", "They flee from me" 第4回:George Gascoigne, "Sing lullaby, as women do" 第5回:Sir Philip Sidney, "Loving in truth" 第6回:Sir Philip Sidney, "I never drank of Aganippe well":Sidneyの詩的技法について 第7回:Edmund Spenser, "Like as a huntsman" 第8回:Edmund Spenser, "One day I wrote my name":Spenserの詩的世界について 第9回:William Shakespeare, Sonnet No. 18 第10回:William Shakespeare, Sonnet No. 73 第11回:William Shakespeare, Sonnet No. 130:Shakespeareのソネットについて: 第12回:John Donne, "Song: Sweetest love, I do not go" 第13回:John Donne, "A Valediction: Forbidding mourning" 第14回:John Donne, "Batter my heart" 第15回:George Herbert, "Easter Wings":形而上詩について 第16回:試験(英文レポート) *受講生の知識や能力等を考慮し、授業計画や進度を調整することがあります。 *学期中3回程度の英詩読解と分析の課題を出します。 |
事前・事後学修の内容 | ・学期中3回程度の英詩読解と分析の課題を出します。 ・辞書を活用し、自らの力で原文を読解する誠実な予習が必要です(安易なインターネットの使用は禁止します)。 |