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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅰ
かだいけんきゅう いち
Directed Study Ⅰ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-ELEC-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間
前期 木曜1・2限 後期 木曜5・6限
開講場所

担当教員 松岡 守(教育学部)

MATSUOKA, Mamoru

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 技術教育の特に電気に関わる分野において,院生が今後、研究を実施する手法の高度な専門的知識を深める具体的立案を行う。
学修の目的 技術教育の特に電気に関わる分野において,大学院修士の研究を進めるために必要となる技術的素養を身に付ける。
学修の到達目標 修士の研究の手法を学ぶ
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート,口頭試問により総合的に評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業の中のやりとりの中で常に授業改善を意識し,見つけた課題については随時改善していく。
教科書
参考書
オフィスアワー 毎週月曜日12:00~13:00 研究室
メールにて随時 matsuoka@edu.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 技術 電気
Key Word(s) Technology, Electricity
学修内容 1     概要説明
2 修士研究対象に関係する書籍(1)を講読する。
3 修士研究対象に関係する書籍(1)を講読する。(その2)
4 修士研究対象に関係する書籍(1)を講読読する。(その3)
5 修士研究対象に関係する書籍(1)を振り返り,まとめ,次に読む書籍を検討する。
6 修士研究対象に関係する書籍(2)を講読する。
7 修士研究対象に関係する書籍(2)を講読する。(その2)
8 修士研究対象に関係する書籍(2)を講読する。(その3)
9 修士研究対象に関係する書籍(2)を講読する。
10 修士研究対象に関係する書籍(2)を振り返り,まとめ,次に読む論文を検討する。
11 修士研究対象に関する論文(1)を講読する。
12 修士研究対象に関する論文(1)を講読する。(その2)
13 修士研究対象に関する論文(1)を講読する。(その3)
14 修士研究対象に関する論文(1)を講読する。(その4)
15 修士研究対象に関する論文(1)を振り返り,まとめ,次に読む論文を検討する。
16 修士研究対象に関する論文(2)を講読する。
17 修士研究対象に関する論文(2)を講読する。(その2)
18 修士研究対象に関する論文(2)を講読する。(その3)
19 修士研究対象に関する論文(2)を講読する。(その4)
20 修士研究対象に関する論文(2)振り返り,まとめ,次に読む書籍を検討する。
21 修士研究対象に関係する書籍(3)を講読する。
22 修士研究対象に関係する書籍(3)を講読する。(その2)
23 修士研究対象に関係する書籍(3)を講読読する。(その3)
24 修士研究対象に関係する書籍(3)を講読読する。(その4)
25 修士研究対象に関係する書籍(3)を振り返り,まとめ,次に読む論文を検討する。
26 修士研究対象に関係する論文(4)を講読する。
27 修士研究対象に関係する論文(4)を講読する。(その2)
28 修士研究対象に関係する論文(4)を講読する。(その3)
29 修士研究対象に関係する論文(4)を振り返り,まとめる。
30 本授業の全体をふりかえり,まとめる。
事前・事後学修の内容 毎回取り上げる論文に関わるレポートを課する。

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