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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・教科又は教職に関する科目
科目名 音楽教育
おんがくきょういく
Music Education
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 4年次
69 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 音楽教育学ゼミナール3
おんがくきょういくがくぜみなーるさん
Seminar on Music Education 3
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-3
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 9, 10時限
開講場所 音楽棟 合唱室

担当教員 川村有美

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要  3年次「音楽教育学ゼミナールⅠ」及び「音楽教育学ゼミナールⅡ」における研究の集大成として卒業研究を行う。各々が選んだテーマに基づいて卒業論文を執筆する。
学修の目的  音楽科教育の理論と実践について、自らの考え方を確立する。
学修の到達目標  音楽科教育の理論と実践について、自らの考え方を確立することができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 平常点(小テスト20点 レポート課題30点)、最終課題(50点)。(合計が60点以上で合格)
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書  適宜、授業中に指示する。
参考書  適宜、授業中に指示する。
オフィスアワー  木曜日:13:00~14:00
受講要件 「音楽教育学ゼミナールⅠ」及び「音楽教育学ゼミナールⅡ」を履修済みの学生。
予め履修が望ましい科目  
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 音楽教育
Key Word(s) Music Education
学修内容 1~8.基本的文献の講読、討論を行う。
9~15.論文執筆計画の確認、論文の書き方の確認、個別執筆・指導
16.個人研究(仮テーマ)の発表を行う。
事前・事後学修の内容 事前・事後の学修にあたっては、授業中に適宜、紹介する音楽教育に関する書籍・資料・HPを参照すること。

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