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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 |
医学部看護学科 地域・老年看護学 |
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受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 必修 学科必修 |
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授業科目名 | 老年看護学Ⅰ | |
ろうねんかんごがく いち | ||
Gerontological Nursing Ⅰ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | medc-nurs-GERO-1601-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | 第3講義室 | |
担当教員 | 磯和勅子(医学部看護学科)、平松万由子(医学部看護学科)他 | |
ISOWA,Tokiko HIRAMATSU,Mayuko | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 老年看護学の理念に基づき、対象を全人的に捉え、老年期の発達課題と健康課題について、身体的、心理・社会的な側面から、倫理的配慮の視点をもって看護支援するための基礎的能力を養う。また、高齢者の保健行動の特徴を知り、生活機能の観点から自立的な健康維持・増進及び疾病・事故の予防を目指した健康支援と環境調整の方法を学ぶ。 |
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学修の目的 | 1.老年看護の対象の全人的理解と存在意義について考察し、老年看護学の理念と目標を理解する。 2.老年期にある人の発達課題と健康問題について、加齢に伴う身体的・心理的・社会的変化と特徴を踏まえて、生活機能の観点から看護支援のあり方を理解する。 3.高齢者をとりまく社会としての家族および保健医療福祉システムの現状と課題を知り、社会適応のための老年看護学の役割について理解する。 4.高齢者の倫理的課題と権利擁護について考察し、高齢者の尊厳と権利擁護のための看護支援のあり方を理解する。 5.高齢者の健康目標について、生活機能の観点から自立的な健康維持・増進及び疾病・事故の予防を目指した健康支援および環境調整の方法を理解する。 6.高齢者のコミュニケーションの特徴を知り、対象に応じたコミュニケーションのあり方を理解する。 |
学修の到達目標 | 1.年看護の対象の全人的理解と存在意義について考察し、老年看護学の理念と目標を理解することができる。 2.老年期にある人の発達課題と健康問題について、加齢に伴う身体的・心理的・社会的変化と特徴を踏まえて、生活機能の観点から看護支援のあり方を説明できる。 3.高齢者をとりまく社会としての家族および保健医療福祉システムの現状と課題を知り、社会適応のための老年看護学の役割について説明できる。 4.高齢者の倫理的課題と権利擁護について考察し、高齢者の尊厳と権利擁護のための看護支援のあり方を説明できる。 5.高齢者の健康目標について、生活機能の観点から自律的な健康維持・増進及び疾病・事故の予防を目指した健康支援および環境調整の方法を説明できる。 6.高齢者のコミュニケーションの特徴を知り、対象に応じたコミュニケーションのあり方を説明できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 定期試験80%、小テスト10%、課題・レポート10%により評価する |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL |
授業改善の工夫 | 健康高齢者の訪問面接による対象理解の事前学習,居住地域における高齢者ケアシステムの調査などの事前学習及び演習による高齢者疑似体験を踏まえて、学生が主体的に学習する場を多くする。 講義では、事例を取り入れ、具体的な看護場面を実感できるように工夫する。 |
教科書 | 系統看護学講座 専門Ⅱ 老年看護学 医学書院 系統看護学講座 専門Ⅱ 老年看護 病態・疾患論 医学書院 |
参考書 | 老年看護学概論 「老いを生きる」を支えることとは 南江堂 老年看護学技術 最後までその人らしく生きることを支援する 南江堂 |
オフィスアワー | 木曜日の11時~12時 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 老年看護学Ⅱ、認知症と看護、在宅看護論Ⅰ、老年看護学実習Ⅰ・Ⅱ |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 老年看護学の機能、全人的理解、老年期の身体的・心理的・社会的変化、高齢者とのコミュニケーション、高齢者ケアおける倫理的配慮、高齢者のケアシステム、高齢者の健康維持・増進への支援(運動・食事・排泄・清潔・睡眠・社会活動・環境) |
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Key Word(s) | |
学修内容 | 1.高齢者の理解(老いとは、老化と加齢、高齢者の捉え方、多様性)2.高齢者の身体的変化と生活機能およびアセスメント(身体的変化) 3.高齢者の身体的変化と生活機能およびアセスメント(高齢者にみられる身体症状とアセスメント) 4.高齢者の心理・社会的変化と生活機能およびアセスメント 5.高齢者を取り巻く社会制度①(家族、保健医療福祉システムの動向) 6.高齢者を取り巻く社会制度②(高齢者の権利擁護) 7.老年看護学とは(老年看護学の理念と目標、老年看護の対象、老年看護に携わる者、老年看護に関わる諸理論) 8.高齢者の健康目標およびヘルスプロモーション 9.高齢者の移動・運動・活動と看護ケア 10.高齢者の栄養・食事と看護ケア 11.高齢者の排泄と看護ケア 12.高齢者の清潔と看護ケア 13.高齢者の生活リズム・睡眠と看護ケア 14.高齢者のコミュニケーションと看護ケア 15.セクシャリティーと看護ケア 16.高齢者の社会活動と看護ケア |
事前・事後学修の内容 | 1.演習課題(高齢者疑似体験) 目的:高齢者疑似体験による日常生活における不自由さの体験によって対象の心身の理解及び高齢者への日常生活援助・環境調整のあり方を考察する。 方法:専用のスーツを着用し、高齢者および介助者役となって演習を行う。 *実施日時は後日発表となるので必ず出席すること。 レポート課題:高齢者疑似体験からの学び |