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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・保健体育
科目名 体育原理
たいいくげんり
Principles of Physical Education
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 4年次
~69 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 保健体育学ゼミナール
ほけんたいいくがくぜみなーる
Seminar on Health and Physical Education
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-phed-PHED4022-002
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 八木規夫(教育学部保健体育講座)

YAGI,Norio

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 文献あるいは実験的な手法を用いて、運動技能向上に関する効果的な学習法あるいは指導法について探求する。
学修の目的 文献あるいは実験的な手法を用いて、運動技能向上に関する効果的な学習法あるいは指導法について探求し、卒業論文作成のための知識を得る。
学修の到達目標 文献あるいは実験的な手法を用いて、運運動技能向上に関する効果的な学習法あるいは指導法について探求し、卒業論文の目的を明確にするとともにその手法を把握する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

学習を通して「感じる力」「考える力」「生きる力」「コミュニケーション力」の4つの力を涵養する。

成績評価方法と基準 授業への取り組む態度、レポート等によって総合的に評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業評価アンケートの結果などを参考にして、次年度の授業改善を図る。
教科書
参考書
オフィスアワー 金曜日12時~13時 場所 教育学部八木研究室
受講要件 4年生以上
予め履修が望ましい科目 運動方法学、運動生理学
発展科目
その他 4年生以上に限る。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 発育発達、動作の習熟、バイオメカニクス
Key Word(s) Biomechanics,Motor development,Exercise
学修内容 1回:オリエンテーション
2〜5回:運動技能習得に関して自分自身が最も関心のあるものを選び、資料や文献を収集し吟味する。
5〜10回:先に吟味した資料及び文献から、実践できるものを選び、実践する。
10〜14回:実践した結果を整理して検討する。
15回:まとめ
事前・事後学修の内容 毎回の授業にレポートを作成し、受講者間で論議させ、授業内容をより深く理解させる。

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