三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・英語
科目名 英語コミュニケーション
えいごこみゅにけーしょん
Communication in English
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
~72 期生
この授業科目の標準履修学年は1年次です。
卒業要件の種別 選択
授業科目名 英語リーディング Ⅱ(精読 Ⅰ)
えいごりーでぃんぐに(せいどくいち)
English Reading II (Close Reading I)
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-engl-ENGL1023-002
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 月曜日 7, 8時限
開講場所 教育学部専門1号館3階(英語科第1演習室)

担当教員 宮地信弘(教育学部英語教育講座)

Nobuhiro Miyachi

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 英語教師に求められる基礎的な英語読解能力の養成。
さまざまな今日的トピックを扱った英文をもとに、文法的に基づいて正しく英文を読みこなす技術、正確な発音、適切な英語表現等を身につける。
隔週で英文読解・英語表現の小テストをする。
学修の目的 (1)ある程度の長さの英文を文法に基づいて正確に情報を読み取る技術を身につける。
(2)英語の文章構成の特徴に注意を向け、文章構成法を学ぶ。
(3)語彙力を伸ばすとともに英語的な発想や表現パターンを学ぶ。
(4)さまざまな今日的トピックを扱った英文を読み、グローバルな視点を得る。
学修の到達目標 (1)辞書を活用して、長めの英文を文法的に正確に読みこなせるようになる。
(2)長い英文の論旨を簡潔に要約できるようになる。
(3)文章やパラグラフの構成について分析できるようになる。
(4)新出単語や適切な英語表現を覚えて、英語会話や英作文で使えるようになる。
(5)音読練習を繰り返すことで正確な発音ができようになる。
(6)今日的なトピックを扱った英文を読み、グローバルな視点を得る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 ・授業参加・授業中の理解度(10%)
・毎回の単語・表現小テスト(40%)
・期末試験(50%)
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫 受講生の能力に応じた授業計画や進度に適宜変更することがあります。
教科書 Issues That Matter(『人類の未来と向き合うための15章』)(金星堂)
参考書 参考資料適宜配布
オフィスアワー 水曜日3-4限(10:30-12:00)
宮地研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目 英語リーディングⅠ(多読Ⅰ)
発展科目 英語リーディングⅢ(多読Ⅱ)
英語リーディングⅣ(精読Ⅱ)
その他 隔週で授業の最後に英文読解の小テストを行います。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 文法に基づく読解
語彙力増強
英語的発想と英語的な表現パターンの習得
Key Word(s) grammar-based reading
vocabulary building
English thought process and natural English expressions
学修内容 第1回:授業概要説明・英語力確認テスト・精読と速読の意義
第2回:英文読解小テスト・Dilemmas for a Responsible Tourist (1) 全体把握・発音矯正1(個々の単語)
第3回:小テスト振り返り・Dilemmas for a Responsible Tourist (2) 細部の精読・内容確認問題
第4回:英文読解小テスト・We Can't Live without Water (1) 全体把握・発音矯正2(似た発音の区別)
第5回:小テスト振り返り・We Can't Live without Water (2) 細部の精読・内容確認問題
第6回:英文読解小テスト・The War on Sugar (1) 全体把握・発音矯正3(綴りと発音の関係1)
第7回:小テスト振り返り・The War on Sugar (2) 細部の精読・内容確認問題
第9回:英文読解小テスト・Yasuni: A Dream of the Future? (1) 全体把握・発音矯正4(綴りと発音の関係2)
第10回:小テスト振り返り・Yasuni: A Dream of the Future? (2) 細部の精読・内容確認問題
第11回:英文読解小テスト・Closing the Loop (1) 全体把握・発音矯正5(リエゾン)
第12回:小テスト振り返り・Closing the Loop (2) 細部の精読・内容確認問題
第13回:英文読解小テスト・When It Is Right to Break the Law (1) 全体把握・発音矯正(抑揚)
第14回:小テスト振り返り・When It Is Right to Break the Law (2) 細部の精読・内容確認問題
第15回:英文読解小テスト・Believe It or Not: the Post-Truth Era 全体把握・細部の精読・内容確認問題
定期試験

*受講生の理解の度合いにより、進度を調節することがあります。
事前・事後学修の内容 文法的構造を押さえた読解の予習を必ずしてくること。
新出の単語・熟語や英語的な構文・言い回しはすべて覚えること。
テキストとは別に語彙力増強リストを配布するので必ず覚えること。
授業に臨む前に3回以上は本文の音読練習をしてくること。

Copyright (c) Mie University