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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 国語学
こくごがく
Japanese Linguistics
受講対象学生 教育学部, A 類, D 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~69 期生
69期以前の学生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 日本語学講義 表現法・音声 Ⅰ
にほんごがくこうぎ ひょうげんほう・おんせい いち
Japanese Linguistics(Phonetics) Ⅰ
単位数 2 単位
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
70~ 期生
70期以降の学生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 日本語学講義 Ⅱ
にほんごがくこうぎ に
Japanese Linguistics(Phonetics)Ⅱ
単位数 単位
ナンバリングコード
educ-lang-LING2002-002
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 木曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 余 健(教育学部)

YO,Ken

yeoken@edu.mie-u.ac.jp

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 日本語(方言含む)の母音、子音、アクセント、音節構造等の特徴について、諸言語(韓国語、中国語、英語等)の特徴と比較しながら明らかにする。その際、早口ことばや遊びことばの掛け声等、できる限り身近な例に基づき考え、音声学・音韻論的な知見を教育現場にどのように生かすことが可能か、議論を深める。
学修の目的 ①発声器官の重要性について具体的に説明できる。
②日本語の母音や子音の分類基準について、他言語と比較しながら実感を
 持って説明ができる。
③ローマ字と国際音声字母(IPA)の連続性を理解する。
④音声と文字との関係について理解を深める。
学修の到達目標 ①母音と子音の各3つの分類基準に基づいて、遊びことばを作れるようになる。
②ローマ字と音声記号の共通点と相違点を説明できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 質問・コメントの内容30%、授業への積極的な参加姿勢30%、発表・レポート40%、計100%。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)

特色ある教育

Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 毎回、授業内容についての疑問点等のリアクションペーパーを提出してもらいます。リアクションペーパーには、コメントを付け次回返却します。リアクションペーパーの疑問点やムードルに提出されたレポートの気になる箇所を次回の授業で取り上げていく形式で、授業を進めて行きます。
教科書 プリントを配布する。
参考書 斎藤純男(2006)『日本語音声学入門【改訂版】』三省堂
オフィスアワー 毎週火曜日12:20-13:00、場所:余研究室(yeoken@edu.mie-u.ac.jp)
受講要件 日本語学概説を受講済みであること。
予め履修が望ましい科目 日本語学概説
発展科目 日本語学関係の講義や演習
その他 演習的な内容を含むため、最大受講者数を30名とします。

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=3994
キーワード 日本語音声学・音韻論、国語教育、日本語教育
Key Word(s) Japanese Phonetics and Phonology
学修内容 1.発音の仕組み(ビデオ)
2.重要な発声器官
3.母音の分類基準(1)
4.母音の分類基準(2) ※レポート(1)
5.子音の分類基準・有声or無声 
6.子音の分類基準・調音法(1) ※レポート(2)
7.子音の分類基準・調音法(2)
8.子音の分類基準・調音点   ※レポート(3)
9.文字表記と音声(1)理想的な文字とは?
10.文字表記と音声(2) 四つ仮名の混同
11. 文字表記と音声(3)ローマ字と音声記号の連続性 
12.音声学と音韻論(1)ミニマルペアーと音素
13.音声学と音韻論(2)相補分布と異音(単音)
14. 方言音声の体系と実態
15.早口ことばや遊びの掛け声(選び歌等)の分析  ※レポート(4)
事前・事後学修の内容 授業内で説明する。

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