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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語 | |
科目名 | 国語学 | |
こくごがく | ||
Japanese Linguistics | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~69 期生 69期以前の学生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 日本語学講義 文法・語彙Ⅰ | |
にほんごがくこうぎ ぶんぽう・ごい いち | ||
Lecture on Japanese Linguistics Ⅰ | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 70~ 期生 70期以降の学生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 日本語学講義Ⅳ | |
にほんごがくこうぎ よん | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-lang-LING2002-004
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 丹保健一 | |
TAMBO Kenichi | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 学校文法 日本語の専門的知識 将来教師として指導する際に必要な日本語文法・学校文法に関する基本的知識・考え方を学ぶ。 |
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学修の目的 | 日本語文法・学校文法に関する知識・考え方・問題点を知る。 |
学修の到達目標 | 日本語文法・学校文法の基本的な考え方を理解する。 日本語文法・学校文法の知識を得る。 学校文法の問題点を理解する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業中の発言、提出物、レポートまたはテストなどを総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 簡潔で分かりやすい説明 |
教科書 | 『国語教師が知っておきたい日本語文法』(山田敏弘著 ろしお出版 ¥1600) 各自購入すること。 |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 日本語学概説 |
発展科目 | 日本語学演習文法語彙Ⅰ |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 日本語文法、学校文法 |
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Key Word(s) | japanese linguistics school grammar |
学修内容 | 1.ことばについて(1)(ことばの働き) 2.ことばについて(2)(文章.文.文節、単語) 3.文の組み立て 4.品詞 5. 活用 6.助詞(1) 7.助詞(2) 8.助詞(3) 9.連用修飾・連体修飾 10.助動詞(1) 11.助動詞(2) 12.助動詞(3) 13.助動詞のような働きをする形式 14.敬語 15.文法教育の目的 |
事前・事後学修の内容 | 教科書をよく読んでくること。 |