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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・美術
科目名 小学校の教科に関する科目・図画工作
しょうがっこうのきょうかにかんするかもく・ずがこうさく
Visual Arts for Elementary School
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
63~71 期生
卒業要件の種別 選択必修
AⅠ類は小学校専門美術A・B・Cから1つを必修
AⅢ類(特別支援コース・小学校)は選択必修
授業科目名 小学校専門美術C
しょうがっこうせんもんびじゅつC
Visual Arts for Elementary School C
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-comn-ARTS1111-003
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 月曜日 9, 10時限
開講場所 美術棟 陶芸教室

担当教員 北川 幸治(教育学部非常勤講師)

KITAGAWA,Koji

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 生活の身近にある土(粘土)を用いて平面・立体作品を制作しその特質を発見する。焼成する事で「やきもの」ができることを学習する。
学修の目的 粘土で小学校児童の造形力と豊かな感性を引き出すことを学習し、小学校児童の発育段階に即した学習環境の構築ができる能力を身につける。
学修の到達目標 粘土の特質を知り、その造形技術と「やきもの」を焼成するまでの全般的な知識を習得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席率、制作態度、技術の習得度と課題作品の総合評価
授業の方法 講義 実技

授業の特徴

PBL

特色ある教育

キャリア教育の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業の進捗状況、習熟度を見ながら随時変更、改善を行う。
教科書 随時配布資料を使用。
参考書 吉田光邦「やきもの」、矢部良明「日本やきもの史入門」、視覚デザイン研究所「陶磁初級LESSON」、辻惟雄(のぶお)「日本美術の歴史」
オフィスアワー 窓口教員:山田康彦(教育学部美術教育講座)
毎週火曜日 14:40〜16:10、美術教育学(山田)研究室(教育学部2号館2階)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 基本的な道具類と素材は各自の負担とする。
受講制限を行う。26名まで。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 原土、粘土、タイル、練り、石膏型、手びねり、ろくろ、釉薬、絵付け、焼成
Key Word(s) handicraft, ceramics
学修内容 1. ガイダンス
2.原土から粘土を作る
3.粘土を調べる
4.やきもの概論
5.粘土を焼いてみる →(レポート提出)
6.粘土で作る(タイル作品の試作とデザイン)
7.粘土で作る(タイル作品の制作)→作品提出
8.粘土で作る(手びねり成形での立体作品の試作)
9.粘土で作る(手びねり成形での立体作品制作)→作品提出
10.粘土で作る(電動ろくろ成形の練習)
11~14.大型陶板による共同制作と焼成
15.レポート提出
事前・事後学修の内容 適宜、自学自習を進めること。

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