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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽
科目名 音楽史
おんがくし
History of Music
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
72 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 音楽史1(日本・諸民族の音楽)
おんがくし1(にほん・しょみんぞくのおんがく)
History of Music 1 (Japanese and Ethnic)
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-musi-MUSI1041-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所 教育学部音楽棟2F 合唱室

担当教員 小沢優子(教育学部非常勤講師)

OZAWA, Yuko

実務経験のある教員 小沢優子
実務経験:高等学校の非常勤講師(音楽・音楽学)
授業内容との関連:1回から15回まで音楽学、音楽史に関する内容

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 日本を含む諸民族の伝統音楽について概説する。前半では日本の音楽、後半では主にアジアの国々の音楽を扱う。
学修の目的 接する機会があまり多くはないであろう日本やアジアの音楽の特質を、音楽様式、楽曲、演奏形態などの観点から把握し、その美的価値や表現の可能性を理解することができるようになる。
学修の到達目標 音楽を広い視野の中で享受することができるようになる。また、音楽を通して日本や諸民族の文化や精神性を理解することができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 2回のレポート80%(第1回のレポート40%、第2回のレポート40%) 授業に取り組む態度20%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 毎回の授業で学生がどの程度理解しているのかをチェックする。また、学生から授業内容についての疑問点、不明点を書いてもらい、講義に生かすようにする。
教科書 教科書は用いない。プリントを配布する。
参考書 片桐功他『はじめての音楽史』(音楽之友社)
柘植元一・塚田健一『はじめての世界音楽』(音楽之友社)
柘植元一・植村幸夫編『アジア音楽史』(音楽之友社)
吉川英史『日本音楽の歴史』(創元社)
田中健次『図解日本音楽史』(東京堂出版)
月溪恒子『日本音楽との出会い』(東京堂出版)
オフィスアワー 金曜日 12:00~13:00
兼重研究室 n-kane@edu.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 日本音楽・アジアの音楽・民族音楽
Key Word(s) music of Japan・music in Asia・ethnic music
学修内容 1.音楽の多様性について
2.雅楽
3.声明
4.平家
5.能
6.浄瑠璃
7.歌舞伎
8.地歌・箏曲
9.尺八楽
10.南アジア(インド)の音楽                  
11.東南アジア(インドネシア、タイの音楽)           
12.東アジア(中国)の音楽                   
13.東アジア(朝鮮)の音楽                   
14.西アジアの音楽                       
15.まとめ
事前・事後学修の内容 授業で取り上げた音楽をCD等で聴く。参考書、並びに授業で紹介した文献を読んで要点をまとめる。

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