三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・幼児教育に関する専門科目(A類)
科目名 保育内容研究
ほいくないようけんきゅう
The contents of childcare
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 1年次
72 期生
幼児教育コース
卒業要件の種別 必修
授業科目名 保育内容総論
ほいくないようそうろん
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-pres-PHED1031-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

通年集中

開講時間
開講場所 保育実習室Ⅰ(2号館3F)

担当教員 吉田真理子

YOSHIDA Mariko

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 実際に幼稚園や保育園でおこなわれている活動や遊びについて学びつつ,それを自分たちで実体験することによって知識・技術を習得する。
学修の目的 ・実際に幼稚園や保育園でおこなわれている活動や遊びに関する知識を習得しつつ,それを自分たちで実体験することによってその楽しさを味わうとともに,指導上の技術や工夫,注意点を考える。
・共同作業の経験を重ねることによって,人と協力的な関係を築く力を培う。
学修の到達目標 ・保育内容や保育実践について基本的な知識を得ることができる。
・活動や遊びを通して,感情や心の動きを体験する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート30%,受講態度70%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 後日指定します。
参考書 授業時に適宜紹介します。
オフィスアワー 毎週水曜日13:00~14:30 吉田研究室(専門2号館3階)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 遊び,クッキング,自然,畑,野菜づくり
Key Word(s) Cooking, Play, Nature
学修内容 第1回:ガイダンス
第2回:畑の土づくり&夏野菜づくりの計画
第3回:自然や畑づくりに関する保育実践の紹介
第4回:種&苗植え
第5回:里山保育に関する映像鑑賞
第6回:ルールあそび:しっぽとり,氷鬼など
第7回:生き物の飼育:カイコなど
第8回:園庭環境:堰桑の実,ぐみ,びわ,ヤマモモなど
第9回:水あそび,砂あそび
第10回:保育内容に関する文献講読(1)
第11回:保育内容に関する文献講読(2)
第12回:保育内容に関する文献講読(3)
第13回:保育内容に関する文献講読(4)
第14回:クッキングの準備と計画
第15回:夏野菜の収穫とクッキング
事前・事後学修の内容

Copyright (c) Mie University