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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
数学教育を専修する者
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅱ
かだいけんきゅう に
Directed Individual StudyⅡ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDMA-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 金曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 中西正治(教育学部)

NAKANISHI,Masaharu

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 数学教育の「教育課程論」、「教材論」、「教具論」、「実践論」、「教育テクノロジー論」、「数学教育史」等の中から、受講者の課題意識に基づいてテーマを選び、それに関する基礎知識の修得、関連論文の購読等の研究を行う
学修の目的 数学教育の理論と実践について豊かな知見を得る。カリキュラム開発、教材開発、授業実践に関する高度な実践力を培う。数学教育に関する研究論文作成のための基礎力を培う。
学修の到達目標 研究論文のテーマとしてふさわしい課題設定ができる。研究の計画策定ができるようになる。科学的な研究方法について検討することができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 取り組んだ内容について、その「独自性」「研究目的」「研究方法」「研究成果」「構成・要旨」の5つの観点をもって評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 諸資料を用意する。
参考書
オフィスアワー 毎週月曜日12:00~13:00
場所・中西研究室(教育学部1号館4階:数学教育第2研究室)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 数学教育、課題研究、修士論文
Key Word(s) mathmatics education, semminar, master's thesis
学修内容 1.オリエンテーション
2.~3.課題研究Ⅰを振り返り残された課題を見出し、これからの研究方向を確認する。
4.~20.修士論文を仕上げるために残された研究課題を随時追求し解決していく。中間発表に備えて準備する。
21.~30.論文として仕上げるために、構成を再考し完成へと向かう。最終発表に備えて準備をする。
事前・事後学修の内容 毎週与えられた課題に対して考察する。

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