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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 国語教育学特論Ⅰ
こくごきょういくがくとくろんいち
Japanese Language Education I
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDJA-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 5, 6時限
受講する人は前期・火曜日7,8時限も空けておいて下さい。
開講場所

担当教員 中垣清人(非常勤講師)

NAKAGAKI Kiyoto

実務経験のある教員 【教員名】中垣 清人
【実務経験】公立小学校に教諭として勤務
【講義内容との関連性】
 自分の授業の記録を含め,実務中に研究・実践してきた知識・経験等を活かして,国語科教育の現代の課題を共に探り実践を進めていく力を身につけさせていく。

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 国語科教育の現状を分析することを通して、これからの国語科教育のあるべき姿を考察する。
学修の目的 国語科教科書の分析や国語科授業の検討を通じて、国語科教育の理論と実践に関する知識を得る。
学修の到達目標 国語科の教材や授業について、理論と実践の面から分析・考察することができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート発表の内容、討議への主体的参加などから総合的に判断する。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 その都度指示する。
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 国語教育学特論Ⅱ
国語教育学特論演習Ⅰ
国語教育学特論演習Ⅱ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 国語科教育
Key Word(s) Japanese, education
学修内容 1回 国語科教育とは
2〜8回 国語科教材の分析・考察
9〜15回 国語科授業の分析・考察
事前・事後学修の内容

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