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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 工学研究科(博士前期課程)物理工学専攻 | |
領域 | 主領域 : F | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 磁性体物理演習 | |
じせいたいぶつりえんしゅう | ||
Seminar in Advanced Physics of Ferromagnetism | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | EN-ELEC-5
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 7, 8, 9, 10時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 藤原 裕司 | |
FUJIWARA, Yuji | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 磁性材料に関連した英語文献を輪読し,最新・最先端の技術動向に精通することを目指す. (Course description/outline) This course provides opportunities to read the English literatures related to magnetic materials in order to study the latest technology and trends. |
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学修の目的 | 英語で書かれた論文の内容を正確に把握する力を養う. 英語で論文を書く基礎を築く. (Learning objectives) Cultivation of ability to understand the content of English literature and to write a original research papers. |
学修の到達目標 | 英語で書かれた論文の内容を正確に理解できるようになる. 最新の研究動向を把握できる. (Achievements) The students will be able to grasp the content of research papers. |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 質疑応答の内容等に基づいて評価する. (Grading policies and criteria) The grade will be determined based on quality of the question-and-answer session. |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | なし (Text books) None |
参考書 | なし (Text books) None |
オフィスアワー | 電子メール(fujiwara<at>phen.mie-u.ac.jp)により随時受け付ける. (Office hour) Please contact by e-mail to fujiwara@phen.mie-u.ac.jp. |
受講要件 | 磁性体物理特論を履修していることが望ましい. (Prerequisites) It is desirable to have completed Adavanced Physics of Ferromagnetism class. |
予め履修が望ましい科目 | 磁性体物理特論 (Courses encouraged to take in advance) Adavanced Physics of Ferromagnetism |
発展科目 | なし (Advanced courses) None |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 強磁性体,磁気記録,微粒子 |
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Key Word(s) | Ferromagnetic substances, Magnetic recording, Nano particles |
学修内容 | 第1回 〜 第4回:磁気記録媒体に関連する論文の輪読 第5回 〜 第8回:磁気センサに関する論文の輪読 第9回 〜 第12回:磁性微粒子に関する論文の輪読 第13回 〜 第15回:炭素ー強磁性金属複合材料に関する論文の輪読 (Course contents) 1-4 Magnetic recording media 5-8 Magnetic sensors 9-12 Magnetic particles 13-15 Complex materials |
事前・事後学修の内容 | 輪読論文に掲載されている情報を正確に説明できるように,周辺知識も含めて予習しておくこと. (Contents for pre and post studies) The research paper to be presented should be carefully read in advance. |